星乃珈琲店が教える、美味しいドリップコーヒーの淹れ方。

2016/05/03

ジョブチューン 星乃珈琲店 ドリップコーヒーの淹れ方

星乃珈琲店がすすめる、家庭でもできる美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します。

ペーパーフィルターを使った、ハンドドリップの方法です。

同店の菅野眞博さんによると、ポイントは2つあります。

1つは、事前にペーパーフィルターに湯をかけ、独特の紙臭さを取ること。

もう1つは、ドリッパーに残ったコーヒーを、最後に少し捨てること。
コーヒーを残さず抽出すると、雑味や苦味の原因になります。

(情報元:TV「ジョブチューン」大人気飲食チェーン店SP 2016年4月30日放映)

スポンサーリンク

ドリップコーヒーの入れ方

星乃珈琲店がすすめる、美味しいドリップコーヒーの淹れ方です。

材料【2杯:300cc分】
挽いたコーヒー豆 30g
沸騰した湯 700cc程度
作り方
  1. ペーパーフィルターをドリッパーにセットする。
    ペーパーフィルターに湯をたっぷりかけ、紙の臭いを抜く。湯を捨てる。
  2. コーヒー豆をペーパーフィルターの上にのせ、ドリッパーを軽く叩いて、表面を平らにする。
  3. コーヒーカップ2つを温めておく。
    100度の湯をティーポットなどに移し替えるなどして、95度くらいまで冷ます。
  4. コーヒーの上に3を静かに回し入れ、コーヒー全体を湿らせる。そのまま20秒ほど蒸らす。
  5. コーヒーの中心に「の」の字を書くように、残りの湯を3回に分けて静かに注ぐ。
    300cc分のコーヒーの抽出が完了したら、ドリッパーにまだ湯が残っていても捨てる。
  6. コーヒーカップに、5を注いだらできあがり。

このようにすると、味わい深いコーヒーができるそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:コーヒー by Masahiko Satoh

スポンサーリンク
世界一のバリスタが教える、美味しいコーヒーの淹れ方。正しい保存方法。

軽井沢に本店を構える「丸山珈琲」でバリスタを務める井崎英典さんは、2014年に開催されたバリスタの世界大会「ワールド バリスタ チャンピオン...

スターバックスが教える、本当に美味しいドリップコーヒーの入れ方。

ドリップコーヒーを美味しく入れるコツが、今日のテレビ番組で話題になっていました。手順を教えてくれたのは、スターバックスのコーヒーセミナーで講...

美味しい日本茶の入れ方。千利休が愛した老舗茶店の当主がすすめる、氷水を使う方法。

京都・宇治にある、創業天正年間の老舗茶屋「三星園上林三入本店」。こちらのお店のお茶は、茶人・千利休をはじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明...

コーヒー味のおにぎりと、抹茶味の栗おこわ。ご飯の変わりレシピ。

今日は一風変わった「おにぎり」と「栗おこわ」のつくり方をご紹介します。コーヒー味のおにぎりと、抹茶味の栗おこわです。(情報元:「ノンストップ...

麦茶を使った、簡単デザートレシピ。麦茶メーカーのイチオシです。

麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。どちらも簡単に作れ...