メレンゲを超簡単に作る方法。ビニール袋を振るだけ。

公開: 更新:2016/05/03

Nスタ メレンゲ ビニール袋 ポリ袋 クックパッド

面倒なメレンゲ作りを、超簡単にする裏ワザをご紹介します。

卵白をビニール袋に入れ、振るだけです。

(情報元:TV「Nスタ」クックパッドで話題の裏ワザ、簡単メレンゲby ka-n 2016年5月2日放映)

スポンサーリンク

ビニール袋を使ったメレンゲ作り

ビニール袋を使った、超簡単なメレンゲの作り方です。

材料
卵白適量
砂糖適量
作り方
  1. 卵白と砂糖(メレンゲ作りに適した量)をビニール袋に入れ、手でよく揉んで馴染ませる。
  2. 袋にたっぷり空気を入れて膨らまし、ビニールの口を手で持ち、2~3分振ったらできあがり。

この方法で作ったメレンゲは、ハンドミキサーで泡立てたものとくらべると、若干キメが荒いです。

でも卵白は、ちゃんとふわふわになっていました。
卵白をあまりしっかり泡立てる必要がない料理に関しては、これで十分だと思います。

覚えておくと便利な裏ワザですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Lemon meringue pie by cyclonebill

メレンゲの簡単な作り方。泡立て器でも、たったの2分です。

メレンゲの簡単な作り方をご紹介します。ハンドミキサーは使いません。泡立て器でも、たったの2分で完成です。調理のポイントは、卵白をあらかじめ冷...

タマミちゃんの、ふわふわオムレツ。モンサンミッシェル風。

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。「超フワフワ 新型オムレツ」です。その名の通りフワフワなオ...

マシュマロを使ってカンタンお菓子づくり。材料の節約にもなります。

今日は、ホワイトデー。ホワイトデーの定番お菓子の一つに「マシュマロ」があります。今日は、マシュマロを使ってカンタンにお菓子をつくる方法をご紹...

残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザ。5分で完成です。

残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザをご紹介します。そうめんとご飯を合わせてポリ袋に入れ、なるべく手を汚さずに団子を作ります。調理時間...

家事えもんの、すき焼きのレシピ。長ねぎの甘みをいかします。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、すき焼きのレシピをご紹介します。「家事えもん流 新定番すき焼き」です。割り下には、砂糖を...