観葉植物は、育てるのが楽しい「100均のミニ観葉植物」がオススメです。

2016/08/30

観葉植物 100円ショップ 100均

わが家では、今年に入ってたくさんの観葉植物を購入しました。風水に興味を持ったことがきっかけです。

半年前、植物といえば、せいぜい小さな一輪挿しがいくつかあるだけでした。それが今では、どの部屋に居ても、何らかの植物が目に入る。いえ、単に目に入るだけでなく、最も目立つ存在になりました。現在ウチには、10種18鉢ほどの観葉植物があります。

スポンサーリンク

わが家の観葉植物の驚くべき成長速度

さて、それらを約半年ほど育ててみて、驚いたことがあります。それは、成長する速度がとても早いこと。
1日1日大きくなっているのが実感できます。大きめの鉢に植え替えたせいもあるかもしれませんが、今後もこのペースで育ち続けるとしたら、数年後には家の中はジャングになるのでは?とちょっと心配しています(笑)。

すくすくと育つのを傍で見ているのは、それが植物であっても、また、人間であっても嬉しいものです。植物が育つ空間というのは、風水的に見てとても良いそうです。確かに、わが家が生まれ変わったような新鮮な思いがします。

わが家の観葉植物は、高さ数センチ程度の小さなものから、180センチ以上もあり天井に今にも届きそうなほどの巨大なものまで、大きさは様々です。
その中でも、成長のスピードを最も顕著に感じるのは、やはり小さな観葉植物。100円ショップで購入したミニ観葉植物たちです。

観葉植物 100円ショップ 100均
この写真は、買ったばかりのミニ観葉を撮影したものです。半年前、我が家に来た時には、直径5センチほどの小さな鉢に余裕で収まっていました。土からの立ち上がりも、同様に5センチ程度しかなかったんです。

観葉植物 100円ショップ 100均
でも現在では、直径12センチという大きな鉢の主となり、高さも15センチに届く勢いです。
上の写真は、現在のミニ観葉を撮影したものです。先ほどの写真と同じ順番に並べてみました。ちなみに、一番前に映っている小さなプラスチックの鉢は、以前使っていたもの。ホント、半年で大きくなるものです。

わが家の観葉植物の中で、一番小さいミニ観葉たち。でも実は、彼らは最も目立つ存在です。

観葉植物を育ててみよう。そうお考えの方には、百均のミニ観葉植物がオススメです。今後、わが家で彼らがどこまで大きくなるのか、私はとても楽しみです。

スポンサーリンク
100円ショップの「観葉植物の土」。テキトーな世話でも、わが家の植物はスクスクと育っています。

現在わが家には、20鉢ほどの観葉植物があります。どの鉢も、驚くほどのスピードで順調に育っています。おかげさまで、私は、ここのところ観葉植物の...

観葉植物で手軽に風水。部屋にパキラがあると、何だか有り難くなります。

もし、手軽にお部屋のイメージチェンジをしたいのなら、観葉植物を取り入れることをおすすめします。わが家では、風水に気を配りはじめてから、観葉植...

手軽なトイレ風水。観葉植物を毎日入れ替えて、空気をリフレッシュしています。

わが家のトイレには、観葉植物の鉢が3つ、一輪挿しの花瓶が1つ置いてあります。ちょっと多すぎじゃない?、なんて言われそうですけど、あえてたくさ...

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋でた...

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在、神奈川県内に4店舗(梶が谷店・すみれが丘店・大和鶴間店・大船店)を展...