バスタオルはいらない。お風呂上がりは、フェイスタオルを使っています。

公開: 更新:2016/05/23

バスタオル いらない タオル

わが家では、5年くらい前からバスタオルを使うのを止めました。

お風呂上がりに体を拭くものは、フェイスタオルで十分だということに気づいたからです。

がさばるバスタオルを使っていると、洗濯物の量が増えます。
また洗濯物の量が増えるからと言って、家族で1枚のバスタオルをシェアするのは、正直あまり気持ちの良いものではありません。

バスタオルを無くしてみたら、本当にすっきりしました。
家族もフェイスタオルで体を拭くのに慣れた様子。5年経った今でも、バスタオルが欲しいという声は出ていません。

ところで先日私は、断捨離のやましたひでこさんの近著「モノが減ると心は潤う」を読みました。
同著によると、やましたさんもバスタオルを使っていないそうです。
やましたさんは、同著の中で、次のようにおっしゃっています。

風呂あがりの体はバスタオルで拭くもの、というのは固定観念です。

私もそう思います。
実家がバスタオルを使っていたということもあり、私は5年前まで、バスタオルは生活に必要不可欠なものだとずっと思い込んでいました。

バスタオルの管理が面倒だと感じる方、いっそのこと無くしてみるのがおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:20111113_Seattle_MaxwellHotel_Cutler_IMAG1183 by Wendy Cutler

無印良品のフェイスタオルが、いよいよ雑巾デビュー。

無印良品の「その次があるフェイスタオル」が、本日めでたく雑巾デビューしました。半年以上の間、ほぼ毎日使い続け、なんとなくくたびれてきたので、...

無印良品の斬新なタオル。ボロボロになるまで使い倒せます。でも、乾きにくいのはイマイチかな。

先日、無印良品のタオルをまとめて10本購入しました。「その次があるフェイスタオル」という名前のついたそのタオル。だいぶ前から無印の人気商品だ...

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良いト...

今治でつくられた「残糸タオル」。Amazon人気商品の使用感をレビュー。無印のタオルと比較しました。

アマゾンで、ベストセラー1位のタオル(フェイスタオル部門)を購入しました。今治で作られた「残糸タオル」(5枚組)です。今日は、この商品の使用...

トイレのおすすめ芳香剤。トイレットペーパーの芯にアロマオイルを忍ばせる。

トイレのおすすめ芳香剤をご紹介します。芳香剤と言っても、トイレ用に商品化されているものではありません。私がすすめるのは、アロマオイル。上の写...