はちみつが固まるのを防ぐ方法。発泡スチロールの中に入れて保存。

蜂蜜 固まる 保存

日本はちみつマイスター協会の代表理事 平野のり子さんがすすめる、ハチミツを結晶化しにくくする保存方法をご紹介します。

ハチミツを冷蔵保存するのはNGです。
冷蔵庫に入れると、白く濁って味が落ちることがあります。

ハチミツは常温保存が適しています。
そして同じ常温でも、発泡スチロールの箱に入れて保存すると、結晶化しにくくなります。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年5月11日放映)

スポンサーリンク

はちみつを結晶化しにくくする保存方法

平野さんがすすめる、ハチミツを結晶化しにくくする保存方法です。

ハチミツの理想的な保存方法
  1. 発泡スチロールの箱の中に、ハチミツを瓶ごと入れ、常温に置く。

平野さんによると、ハチミツは温度変化に弱い食品です。

発泡スチロールの中に入れておくと、ハチミツを適度な温度に保つことができるので、結晶化しにくくなるそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用:Honey by Wendy Berry

スポンサーリンク
エビや貝の風味を損なわない冷凍保存法。

エビや貝を風味を損なわずに冷凍保存する方法をご紹介します。エビや貝の冷凍方法を調べると、おそらく最もポピュラーなのは、「さっと洗って(エビは...

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりを...

パン職人が教える、パンの保存方法。冷凍・解凍の仕方。

こだわりのパン職人 廣瀬満雄さんがすすめる、パンの保存方法をご紹介します。廣瀬さんはこの道34年のベテランパン職人で、群馬県北群馬郡にある「...

バナナの保存方法。プロがすすめる、長持ちさせる裏ワザ。

果物のプロがすすめる、バナナを長持ちさせる保存方法をご紹介します。カワムラフルーツの川村昌敏さんによると、ラップをするだけで、バナナの熟し過...

味噌の意外な保存方法。老舗味噌屋のおすすめです。

江戸時代創業の老舗味噌屋「昔みそ」の店主がすすめる、味噌の理想的な保存方法をご紹介します。風味をなるべく損なわず、しかもすぐに味噌が使える保...