はちみつが固まるのを防ぐ方法。発泡スチロールの中に入れて保存。

公開:

蜂蜜 固まる 保存

日本はちみつマイスター協会の代表理事 平野のり子さんがすすめる、ハチミツを結晶化しにくくする保存方法をご紹介します。

ハチミツを冷蔵保存するのはNGです。
冷蔵庫に入れると、白く濁って味が落ちることがあります。

ハチミツは常温保存が適しています。
そして同じ常温でも、発泡スチロールの箱に入れて保存すると、結晶化しにくくなります。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年5月11日放映)

スポンサーリンク

はちみつを結晶化しにくくする保存方法

平野さんがすすめる、ハチミツを結晶化しにくくする保存方法です。

ハチミツの理想的な保存方法
  1. 発泡スチロールの箱の中に、ハチミツを瓶ごと入れ、常温に置く。

平野さんによると、ハチミツは温度変化に弱い食品です。

発泡スチロールの中に入れておくと、ハチミツを適度な温度に保つことができるので、結晶化しにくくなるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用:Honey by Wendy Berry

味噌の意外な保存方法。老舗味噌屋のおすすめです。

江戸時代創業の老舗味噌屋「昔みそ」の店主がすすめる、味噌の理想的な保存方法をご紹介します。風味をなるべく損なわず、しかもすぐに味噌が使える保...

アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。冷蔵する場...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

トマトの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

トマトの保存方法をご紹介します。トマトを冷凍する場合は、丸ごともしくは切って、保存袋に入れて冷凍します。冷蔵する場合は、1個ずつキッチンペー...

オリーブオイルの保存方法。調味料のプロのおすすめです。

栄養と風味を逃がさない、オリーブオイルの上手な保存法をご紹介します。オリーブオイルの最大の弱点は、光に当てること。オリーブオイルの入ったビン...