お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

公開: 更新:2016/06/16

お弁当 おかず レシピ 簡単

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」
  2. 中華の人気シェフ五十嵐美幸さんの「玉子豆腐の厚焼き卵」
  3. 「ピーマンとにんじんの海苔炒め」

スポンサーリンク

ジューシーハンバーグ

お弁当 おかず レシピ 簡単

まず最初にご紹介するのは、料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「ふっくらジューシーハンバーグ」のレシピです。

ハンバーグのタネにゼラチンを加えると、ゼラチンが水分を閉じ込めてくれるため、ジューシーに仕上がります。

材料【小4個分:調理時間15分】
タネ
合いびき肉300g
玉ネギ1/2個
1/2個
パン粉大さじ2
牛乳大さじ2
塩・コショウ適量
ゼラチンパウダー8g
サラダ油適量
トマトケチャップ好みで適量
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。
    タネの材料すべてをよく混ぜ、4等分し、平たい円形にする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、1を並べる。
    フタをして5分蒸し焼きにし、最後にフタを取って両面に焼色をつけたらできあがり。
    好みでトマトケチャップなどをつけていただく。

このハンバーグのレシピは、別記事でより詳しく紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

ちなみにこちらのお弁当のハンバーグも、冷めても柔らかく、お弁当にぴったりですよ。

(レシピ情報元:TV「グッド!モーニング」家庭の味をワンランク上げるレシピ 2016年2月3日放映)

玉子豆腐の厚焼き卵

お弁当 おかず レシピ 簡単

次にご紹介するのは、中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した、厚焼き卵のレシピです。

卵豆腐を加えると、味付けもいらず、冷めてもぱさつかない卵焼きが、初心者でも簡単に作れます。

モチモチっとした食感の、超ジューシーな卵焼きが出来ますよ。

材料【4人分:調理時間5分】
4個
卵豆腐1パック
豆板醤小さじ1
作り方
  1. 卵豆腐は、包丁で細かく刻む。
  2. 卵をボールに割り入れ、1・豆板醤を加えて混ぜる。
  3. フライパンを温め、油を引く。
    中火にし、2を適量流し入れる。いったん火を止め、卵焼きの形に巻く。
    この作業を繰り返したらできあがり。

ちなみに卵を巻くのが苦手な方は、レシピの半量で作るといいですよ。
温めたフライパンに卵液を一気に流し入れ、菜箸などで手早くかき混ぜて、卵を少し固めます。
それから四角く成形すると、簡単ですよ。
上の写真の卵焼きは、そうやって作りました。

なおこの厚焼き卵のレシピも、別記事で分かりやすく紹介しています。
宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「ヒルナンデス」プロのお弁当作り 2015年11月12日放映)

スポンサーリンク

ピーマンとにんじんの海苔炒め

お弁当 おかず レシピ 簡単

最後にご紹介するのは、「ピーマンとにんじんの海苔炒め」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
ピーマン2個
ニンジン1/5本(45g)
焼き海苔1枚
白ゴマ大さじ1
めんつゆ大さじ1
サラダ油適量
作り方
  1. ピーマンとニンジンは千切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ピーマンとニンジンをさっと炒める。
  3. 手でちぎった海苔・白ゴマ・めんつゆを2に加え、さっと炒めたらできあがり。

めんつゆだけ簡単に味付けします。

以上のおかず3品をお弁当箱に詰め、ご飯をよそい、梅干しを添えたらできあがりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジューシーハンバーグの作り方。ゼラチンを混ぜます。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、ふっくらジューシーハンバーグのレシピをご紹介します。作り方は、ごく普通のハンバーグ...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

ゴーヤのわたのレシピ。ふわふわ卵スープ。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った、卵スープのレシピをご紹介します。「ふわふわ卵スープ」です。普段捨ててしまいがちな...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。62日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、62パターンご紹介します。全62品のうちの59品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、ゴマネギチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「ゴマネギチキン」「ザーサイのいり...