ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのヅケ丼。

2016/06/06

ウル得マン かつお カツオのヅケ丼 レシピ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのヅケ丼」のレシピをご紹介します。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

さて、いけやさんの「カツオのヅケ丼」は、酢飯の作り方に特徴があります。
市販のガリを、ご飯に混ぜて作ります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2016年5月19日放映)

スポンサーリンク

カツオのヅケ丼の作り方

ウル得マン かつお カツオのヅケ丼 レシピ

いけやさんの「カツオのヅケ丼」のレシピです。

材料【2人分】
カツオの刺身 10切れ
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
おろしショウガ 小さじ1
酢飯
ご飯 どんぶり2杯分
ガリ 20g
ガリの汁 大さじ4
砂糖 大さじ2
白ゴマ 小さじ2
トッピング
あさつき 4~5本
大葉 3~4枚
刻み海苔 適量
作り方
  1. カツオ・醤油・酒・みりん・おろしショウガをよく混ぜ、10分ほど置く。
  2. 【酢飯を作る】ガリをみじん切りにし、酢飯の材料すべてを混ぜる。
  3. 2をどんぶりによそい、その上に1をのせる。
    刻み海苔・小口切りにしたあさつき・千切りにした大葉をのせたらできあがり。

2016-05-20 20.10.37
酢飯を作っている時に、酢飯の味付けが少し甘すぎるのではと思いましたが、カツオのヅケと合わせて食べると、ちょうど良い味でした。

全体的に味のバランスが良く、とても美味しいですよ。

【追記】ウル得マンの人気レシピを、写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのユッケ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのユッケ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのサラダ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのサラダ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのから揚げ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのから揚げ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

ウル得マンの、鶏むね肉のレシピ。むね肉カツ丼。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。「むね肉カツ丼」です。いけやさんは、19才...