ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのから揚げ。

公開: 更新:2016/06/06

ウル得マン かつお 唐揚げ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのから揚げ」のレシピをご紹介します。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

さて、いけやさんの「カツオのから揚げ」は、玉ネギを使ったソースを絡めてただきます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2016年5月19日放映)

スポンサーリンク

カツオのから揚げの作り方

ウル得マン かつお 唐揚げ

いけやさんの「カツオのから揚げ」のレシピです。

材料【2人分】
カツオ一口大8個
醤油大さじ2
片栗粉大さじ2
サラダ油適量
長ネギ適量
ソース
玉ネギ1/2個
ニンニク1かけ
サラダ油大さじ2
大さじ3
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
レモン汁小さじ1
ゴマ油小さじ1
作り方
  1. カツオは醤油(大さじ2)で下味をつける。片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を1センチほど入れて温め、1を揚げ焼きにする。(フライパンを傾けながら加熱すると、カツオ全体に火が通りやすい。)油を切る。
  3. 玉ネギとニンニクをみじん切りにする。
    温めたフライパンにサラダ油(大さじ2)を引き、玉ネギとニンニクを炒める。
    酒・醤油(大さじ3)・砂糖・レモン汁・ゴマ油を加えてさっと火を通したら、2を加えて絡める。
  4. 3を皿に盛り、みじん切りにした長ネギをトッピングしたらできあがり。

ウル得マン かつお 唐揚げ
コッテリとした甘辛のソースを絡めることで、カツオの唐揚げに、お肉のような食べ応えが出ます。とても美味しいです。
お弁当にも良さそうですよ。

ちなみにいけやさんによると、この唐揚げは、カツオの筋が多い尻尾の部分を使うと良いとのこと。
魚の筋はコラーゲンの塊。熱を加えると溶けるため、食べやすくなるそうですよ。

【追記】ウル得マンの人気レシピを、写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのユッケ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのユッケ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのサラダ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのサラダ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...

ウル得マンの、さばの簡単レシピ。サバのマリネ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「サバのマリネ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋...