ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのから揚げ。

ウル得マン かつお 唐揚げ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのから揚げ」のレシピをご紹介します。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

さて、いけやさんの「カツオのから揚げ」は、玉ネギを使ったソースを絡めてただきます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2016年5月19日放映)

カツオのから揚げの作り方

ウル得マン かつお 唐揚げ

いけやさんの「カツオのから揚げ」のレシピです。

材料【2人分】
カツオ 一口大8個
醤油 大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量
長ネギ 適量
ソース
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1かけ
サラダ油 大さじ2
大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
作り方
  1. カツオは醤油(大さじ2)で下味をつける。片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を1センチほど入れて温め、1を揚げ焼きにする。(フライパンを傾けながら加熱すると、カツオ全体に火が通りやすい。)油を切る。
  3. 玉ネギとニンニクをみじん切りにする。
    温めたフライパンにサラダ油(大さじ2)を引き、玉ネギとニンニクを炒める。
    酒・醤油(大さじ3)・砂糖・レモン汁・ゴマ油を加えてさっと火を通したら、2を加えて絡める。
  4. 3を皿に盛り、みじん切りにした長ネギをトッピングしたらできあがり。

ウル得マン かつお 唐揚げ

コッテリとした甘辛のソースを絡めることで、カツオの唐揚げに、お肉のような食べ応えが出ます。とても美味しいです。
お弁当にも良さそうですよ。

ちなみにいけやさんによると、この唐揚げは、カツオの筋が多い尻尾の部分を使うと良いとのこと。
魚の筋はコラーゲンの塊。熱を加えると溶けるため、食べやすくなるそうですよ。

関連レシピ