カルピスのレシピ。美味しい飲み方と簡単デザートの作り方。

この差って何ですか カルピス レシピ トマトジュース 牛乳 ビール シャーベット

カルピスの製造メーカー「アサヒ飲料」がすすめる、カルピスの美味しい飲み方と、カルピスを使ったシャーベットのレシピをご紹介します。

カルピスは、水ではなく、トマトジュースや牛乳やビールで割っても美味しいそうです。

またカルピスを使うと、美味しいシャーベットが簡単に作れるそうです。

(情報元:TV「この差って何ですか?」2016年5月22日放映)

スポンサーリンク

トマトジュース割り

まずご紹介するのは、「カルピスのトマトジュース割り」です。

トマトジュース割りの作り方
  1. カルピスとトマトジュースを1:5の割合で混ぜたらできあがり。

トマトジュースを加えると、甘くて爽やかな味になるので、トマトジュースが苦手な子供でも美味しく飲めるそうですよ。

牛乳割り

次にご紹介するのは、「カルピスの牛乳割り」です。

混ぜる比率は、先ほどのトマトジュースと同じです。

牛乳割りの作り方
  1. カルピスと牛乳を1:5の割合で混ぜたらできあがり。

ミルクセーキのような味がするとのこと。

カルピスは牛乳を原料としているので、相性はバッチリだそうですよ。

ビール割り

続いてご紹介するのは、「カルピスのビール割り」です。

ビール割りの作り方
  1. カルピスとビールを1:6の割合で混ぜたらできあがり。

ビールのほど良い苦味が残りつつも、甘みもあるため、口当たりが良いようです。女性にウケそうですね。

黄金比率のカルピス

ところで、通常の水で割る場合の黄金比は、1:4だそうですよ。

水割りの作り方
  1. カルピスと水を1:4の割合で混ぜたらできあがり。

最後に、アサヒ飲料が考案した「カルピスのシャーベット」のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

シャーベットの作り方

シャーベット

「カルピスのシャーベット」のレシピです。

調理のポイントは、カルピスと牛乳を1:2の割合で混ぜることです。

材料【1人分】
カルピス 100ml
牛乳 200ml
シャーベットの作り方
  1. カルピスと牛乳を保存袋に入れ、よく混ぜる。
  2. 1を冷凍庫に3~4時間入れたらできあがり。

このように3~4時間程度で固めたシャーベットは、完全には凍らないので、手で簡単に砕くことができます。

ヨーグルトのようなとろっとした口当たりの、爽やかなシャーベットが出来るそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:カルピスいちご×牛乳 by Norio NAKAYAMADekopon by Hideyuki KAMON

スポンサーリンク
トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。寒天は食物繊維が豊富な...

トマトの栄養。リコピンの効果をいかしたレシピ3品まとめ。

トマトの栄養と、その効能をいかした「美肌スムージー」と「ダイエットご飯」のレシピをご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化...

オリーブオイルのユニークな使い方。「ワサビオリーブアイス」「オリーブおにぎり」「オリーブ大福」など10品をご紹介します。

けさ放映されたテレビ番組で、オリーブオイルのユニークな使い方が紹介されていました。オリーブオイルというと、バケットにつけたりサラダに加えたり...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

かき氷マニアがすすめる、シロップのレシピ。「カルピス練乳」の作り方。

氷の女神こと原田麻子さんがすすめる、カキ氷シロップのレシピと、カキ氷の名店をご紹介します。原田さんは、年間1500杯ものカキ氷を食べる、カキ...