みきママの、あんかけ焼きそばのレシピ。エビチリ風。

公開: 更新:2017/02/07

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方

あんかけ焼きそばのイチオシレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「えびチリあんかけ かた焼きそば」です。

あんになるのは、エビチリ。
エビチリは、エビの使用量を抑え、カマボコでボリュームアップして材料費を節約します。

また長ネギの代わりに玉ネギを、そして豆板醤の代わりにキムチを使います。

甘みと酸味のバランスが良い、とても美味しいあんかけ焼きそばが出来ますよ。

調理時間は25分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月23日放映)

スポンサーリンク

えびチリあんかけ焼きそばの作り方

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方

「えびチリあんかけ かた焼きそば」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
ブラックタイガー中15尾(150g)
片栗粉大さじ2
カマボコ(赤)1本(120g)
焼きそば麺3玉
サラダ油大さじ6
ゴマ油大さじ1/2
A
小さじ1/4
小さじ1
ゴマ油小さじ1
B
キムチ60g
おろしニンニク小さじ1
おろしショウガ小さじ1
新玉ネギ1個(150g)
C
300cc
鶏ガラスープの素大さじ1
大さじ1/2
ケチャップ大さじ5
砂糖大さじ2
小さじ1/4
コショウ少々
片栗粉大さじ1と1/2
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。キムチは粗みじん切りにする。カマボコは1センチ幅に切る。
  2. 26センチ程度の大きめのフライパンを強火で熱し、焼きそば麺を手でほぐし、フライパンいっぱいに万遍なく広げる。
    サラダ油(大さじ4)を回し入れて中火にし、ヘラで麺を押さえながら、片面3分ずつ合計6分焼く。
    (ひっくり返す時は、麺をスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと簡単。)
    皿に盛る。
  3. エビは殻と背ワタを取り、塩少々・片栗粉大さじ1・水少々(各分量外)を揉み込み、水で洗って汚れと臭みを取る。
    キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、Aで下味をつける。
    エビとカマボコに片栗粉をまぶす。
  4. 2のフライパンに3を並べ、サラダ油(大さじ1)を回しかける。焼き色がつくまで、強火で両面を2分ずつ焼く。いったん皿に取り出す。
  5. Cの材料すべてをよく混ぜる。
    4のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、残りのサラダ油(大さじ1)とBを入れ、強火で1分ほど炒める。
    香りが出て来たら、Cと4を加え、2分ほど混ぜながらとろみをつける。仕上げにゴマ油を回しかける。
  6. 2の焼きそば麺の上に、5をかけたらできあがり。
    好みで酢をかけると、味が変わってさっぱりといただける。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

エビチリあんかけ焼きそばの作り方

【工程1】
まず食材を切ります。

玉ネギはみじん切りに、キムチは粗みじん切りにします。
そしてカマボコは、1センチ幅に切ります。

ちなみにみきママによると、カマボコは、包丁の背を使うと、板からきれいに外すことができるそうです。

ごく普通に包丁の刃でカマボコを外すと、カマボコが少し板に残ってしまいがちです。
でもみきママのこの方法だったら、少しのムダも無くきれいに取れますよ。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
【工程2】
さて次に、麺を焼きます。

まず大きめのフライパンを用意します。
ちなみにみきママは、26センチのフライパンを使っていました。

フライパンを強火で熱し、焼きそば麺を手でほぐして、フライパンいっぱいに万遍なく広げます。

そしてサラダ油(大さじ4)を回し入れ、中火に落として、ヘラで麺を押さえながら片面を3分焼きます。

※写真はすべて、レシピの2/3量(焼きそば麺2袋分)で調理していますが、この後の作り方の説明は、すべてレシピ通りの分量で行います。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
片面を3分焼いたら、ひっくり返します。

ひっくり返す時は、上の写真のように麺をスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと形が崩れません。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
麺をひっくり返したら、もう片面もヘラで押さえながら3分焼きます。

焼き上がったら、麺だけ先に皿に盛りつけます。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
【工程3】
次に、エビとカマボコの下準備をします。

エビは殻と背ワタを取り、塩少々・片栗粉大さじ1・水少々(各分量外)を揉み込み、水で洗って汚れと臭みを取ります。

そしてキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、A(塩・酒・ゴマ油)で下味を付けます。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
次に、エビとカマボコに片栗粉をまぶします。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
【工程4】
続いて、エビとカマボコを焼きます。

麺を焼いたフライパンに、エビとカマボコを並べ、サラダ油(大さじ1)を回しかけ、強火で両面を2分ずつ、焼き色がつくまで加熱します。

焼き終えたら、いったん皿に取り出します。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
【工程5】
次に、餡を作ります。

まずCの材料すべて(水・鶏ガラスープの素・酢・ケチャップ・砂糖・塩・コショウ・片栗粉)をよく混ぜます。

そしてフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、残りのサラダ油(大さじ1)とB(キムチ・おろしニンニク・おろしショウガ・新玉ネギ)を入れ、強火で1分ほど炒めます。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
ニンニクやキムチの香りが出てきたら、混ぜておいたC・エビ・カマボコを加え、2分ほど混ぜながらとろみをつけます。

そして仕上げに、ゴマ油を回しかけます。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
【工程6】
焼きそば麺の上に、エビチリの餡をかけたらできあがり。

あんかけ かた焼きそば エビチリ レシピ 作り方
私は、外食でエビチリと食べると、味付けが甘過ぎると思うことが多いのですが、この焼きそばの餡は、甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいです。

万人受けする、飽きの来ない味付けだと思います。

麺は表面のカリッとした食感が印象的で、ほど良い硬さに仕上がります。

超おすすめレシピですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
焼きそばの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

焼きそばの人気レシピ10品(変わりレシピ2品含む)をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

みきママの、あんかけチャーハンのレシピ。カニカマを使うので安上がり。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します。メインの具材はカニカマなので、材料費は1人分74円程度で...