レタスのごま油サラダのレシピ。レタスの苦い味を抑える方法。

2016/06/02

レタス サラダ レシピ

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。

「レタスのゴマ油サラダ」です。

調理のポイントは、2つあります。

レタスを繊維に逆らって手でちぎることと、レタスを酢水にさらすことです。

これらのポイントを抑えるだけで、レタス独特の苦味が抑えられます。

(情報元:TV「この差って何ですか?」一般的な家庭と名産地の差 2016年5月29日放映)

スポンサーリンク

レタスのゴマ油サラダの作り方

レタス サラダ レシピ

「レタスのゴマ油サラダ」のレシピです。

材料【1人分】
レタス 2枚程度
ゴマ油 少々
白ゴマ 少々
適量
少々
作り方
  1. レタスは繊維に垂直に手でちぎる。
  2. ボールに冷水を注ぎ、少量の酢を混ぜる。ここに1を加えてさっと浸し、ザルに上げて水気をしっかり切る。
  3. ゴマ油・塩・白ゴマをポリ袋に入れ、その中に2を加える。
    手で振ってよく混ぜ、皿に盛りつけたらできあがり。

シンプルなサラダですが、ゴマ油のコクと風味がレタスとよく合い、とても美味しいです。

レタスを酢水にさらすと、苦味が抑えられるだけでなく、レタスの食感も良くなります。

ちなみにこのレシピとは逆に、レタスを繊維に沿って手でちぎると、切断面から白っぽい薄皮が見えます。
この皮が、レタスの苦味の原因になるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レタスチャーハンのレシピ。レタスの食感をいかしたあんかけ風。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。「レタスチャーハン」です。ベーコンや卵...

温玉しめじ レタスサラダのレシピ。レタスの外側の葉で作ります。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。「温玉シメジ レタスサラダ」です。レタ...

レタスの肉巻きのレシピ。なめ茸と大根おろしのソースを添えます。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。「レタスの肉巻き」です。レタスを豚肉で...

みきママの、コブサラダのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「コブサラダ」のレシピをご紹介します。「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカッ...

餃子のレシピ。栗原心平さんの、新食感エビ餃子。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。「エビ餃子」です。エビとレタスを餡に使い、酢とラー油でいただく、さっぱりとし...