フライドガーリック(にんにくチップ)の簡単な作り方。レンジで3分。

フライドガーリック(ガーリックチップ)

フライドガーリック(にんにくチップ)の超簡単なレシピをご紹介します。

にんにくを薄切りにしてサラダ油を加え、電子レンジで加熱するだけでできあがり。
香ばしくてカリカリなガーリックチップが、たったの4分で完成します。

ちなみに、この方法は、おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案したアイデアです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」超お手軽!マジックレシピ 2016年5月26日放映)

材料

調理時間4分
ニンニク 1~2かけ(10g)
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. ニンニクを薄切りにして、ニンニクの芯を竹串で取り除く。
  2. 小さめの耐熱容器にニンニクとサラダ油を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2~3分加熱したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

にんにくを薄切りにして芯を取り除く

まず、ニンニクを薄切りにして、上の写真のように、ニンニクの芯を竹串で取り除きます。

にんにくの芯の取り方【動画】
にんにくの薄切り(輪切り)【動画】


にんにくを油に浸してレンジで加熱する

次に、ニンニクを小さめの耐熱容器に入れ、サラダ油を注ぎます。
ニンニクが、サラダ油に完全に漬かるようにします。

そして、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2~3分加熱します。


フライドガーリック(にんにくチップ)

できあがりは、きれいなキツネ色で、食感はカリカリです。

超簡単なレシピなので、思い立ったらすぐに作れます。

フライドガーリックの使い方

このフライドガーリックは、色々な料理に使えます。
ステーキに添えてもいいですし、サラダにトッピングしたり、塩こしょうを振っておつまみにするのも美味しいです。

また、魚料理とも良く合います。

フライドガーリックの使い方(かつおの漬け丼)
当サイトでは、このフライドガーリックを使った、藤原さんの「韓国風 かつおの漬け丼」のレシピもご紹介しています。

リンク先もぜひご覧ください。

関連レシピ