お弁当の簡単おかずレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

公開: 更新:2016/06/16

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 料理研究家 田村つぼみさんの、揚げないメンチカツ
  2. 卵の味噌漬け
  3. 絹さやのごま和え

上の写真ではまったく分かりませんが、コーンフレークの下には、メンチカツのタネが隠れています。

このメンチカツはとても簡単なので、忙しい朝のお弁当作りにはぴったりですよ。

タネの上にコーンフレークをのせ、オーブントースターで焼くだけです。

スポンサーリンク

揚げないメンチカツの作り方

スコップ料理 レシピ メンチカツ

まずご紹介するのは、料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「揚げないザクザクメンチカツ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間25分】
豚ひき肉200g
玉ネギ100g
キャベツ100g
豆腐100g
1個
塩・コショウなどの調味料(※)適量
シリアル(コーンフレーク)30g

※調味料の詳細は分かりませんので、好みの味付けをしてください。
ちなみに私は、ソースをかけなくても食べられるように、塩・コショウ・コンソメ・ソースで味付けしました。

作り方
  1. 玉ネギとキャベツをみじん切りにする。
  2. ひき肉・玉ネギ・キャベツ・塩・コショウなどの調味料をボールに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。
    卵と豆腐(水切りは不要)も加え、よく混ぜる。
  3. 2を耐熱皿に敷きつめ、平たくならす。
    その上にコーンフレークをのせ、オーブントースターで20分焼いたらできあがり。

4人分が一度に作れるので、お弁当作りがラクですよ。

コーンフレークのサクサク感は、お弁当にすると無くなってしまいますが、タネに豆腐が入っているので、冷めても柔らかいです。

なおこのメンチカツの作り方は、別記事で詳しく説明しています。
レシピが分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「グッド!モーニング」スコップ料理まとめ 2016年5月25日放映)

スポンサーリンク

卵の味噌漬け・絹さやのごま和え

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

最後に、「卵の味噌漬け」と「絹さやのごま和え」のレシピをご紹介します。

「卵の味噌漬け」は、前日の夜か、その前の日あたりに仕込んでおきます。

材料【2人分:調理時間 前日12分】
2個
味噌適量
作り方
  1. ゆで卵を作る。
  2. 味噌をポリ袋に入れ、1を味噌の中に浸ける。1晩から2日くらい冷蔵庫に入れたらできあがり。

味付けは味噌だけなので、とても簡単です。

次に「絹さやのごま和え」のレシピをご紹介します。
塩ゆでした絹さやに、すりゴマなどを和えるだけで完成です。

材料【2人分】
絹さや16枚
すりゴマ適量
適量
醤油少々
砂糖少々
作り方
  1. 絹さやはヘタと筋を取り、さっと塩ゆでする。水気を切る。
  2. 1にすりゴマ・塩・醤油・砂糖を混ぜたらできあがり。

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

今日のお弁当は、以上3品のおかずにプチトマトを添え、ご飯に梅干しをのせて黒ゴマをふりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スコップ料理のレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「スコップ料理」のレシピをご紹介します。「揚げないザクザクメンチカツ」です。「スコップ料理」とは、大人...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

メンチカツの人気レシピ。油揚げを衣の代わりにします。

料理サイトクックパッドで人気の、メンチカツのレシピをご紹介します。「揚げ焼きメンチカツ」です。作り方はとてもユニークです。上の写真をご覧いた...