サイゲン大介さんの人気レシピ。25品まとめ。

公開: 更新:2017/07/28

12位 叙々苑のドレッシング

サイゲン大介 レシピ 人気

叙々苑のドレッシング

サイゲンさんの再現レシピの中で、私がこれまで最も本物に似ていると思ったのは、このドレッシングです。

上の写真の左側が、本物の叙々苑のドレッシング。右側が、サイゲンさんのレシピで作ったドレシングです。

見た目も味も、本物とは少し違います。
でも手作りドレッシングとしては、十分美味しいです。
アンチョビの旨味をいかした味わい深いドレッシングが、家庭でも簡単に作れますよ。

スポンサーリンク


13位 濃厚エビのビスク鍋

サイゲン大介 レシピ

濃厚エビのビスク鍋

ビスクとは、エビなどの甲殻類の旨味を抽出したフランスのスープのこと。

サイゲン流ビスク風鍋は、煮込み時間がたったの10分です。

エビの旨味が凝縮されたスープは、香りが高く、こってりとしたコク味があります。

リッチな味わいの鍋料理ですよ。

14位 お茶漬けの素と梅肉のパスタ

サイゲン大介 パスタ レシピ お茶漬けの素

お茶漬けの素と梅肉のパスタ

茹でたパスタを、お茶漬けの素・梅肉・オリーブオイルだけで味付けします。

さっぱりとした和風パスタが、あっと言う間に完成しますよ。

お茶漬けの素のカリカリッとした歯応えがアクセントになっているので、食感が失われない出来立てをいただくのがおすすめです。

15位 とろろそばの本格ガレット

サイゲン大介 レシピ

とろろそばの本格ガレット

フランスのブリュターニュ地方の名物料理「ガレット」は、そば粉で作ったクレープのことですが、「サイゲン流ガレット」は、そば粉の代わりに茹でたそばを使います。

茹でたそばを潰し、クレープ状の平たい生地を作ります。

ちなみにそばは、コンビニのお弁当コーナーで売られている「とろろそばセット」のそばを使い、それに添付されている温泉卵やとろろを具材としていかします。

ガレット生地の香ばしさとカリッとした食感、そして口当たりのとろっとした具材が絶妙にマッチした、ちょっぴり和風テイストの美味しいガレットが出来ます。

スポンサーリンク


年越しそば

サイゲン大介 レシピ

年越しそば

スーパーで手に入る食材で、名店のそばの味を再現します。

干し椎茸の風味をいかしたそばつゆは、旨味が強く、上品な味わいです。

また、あらかじめ水に浸したそばは、しっかりとした歯ごたえが印象的。

水を吹きかけて温めた天ぷらは、サクッという音がはっきり聞こえるくらい、衣の軽い食感が蘇りますよ。

甜麺醤

サイゲン大介 レシピ 人気

甜麺醤

次にご紹介するのは、甜麺醤の簡単レシピ。
どこかの名店の再現レシピではありません。

赤味噌・みりん・ゴマ油などキッチンにあるものだけで、たったの3分で作れます。

このレシピのおかげで、わが家では、甜麺醤を買う必要が無くなりました。

ゴルゴンゾーラ風チーズニョッキ

サイゲン大介 レシピ

ゴルゴンゾーラ風 チーズニョッキ

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作るパスタの一種ですが、サイゲン流ニョッキは、ジャガイモも代わりにポテトサラダを使い、調理時間を短縮します。

包丁は一切使わず、たったの10分で作れます。

サイゲン大介 レシピ
ちなみにサイゲンさんのニョッキと一緒に話題になった、イタリアンの加藤政行シェフが考案した「本格リゾット」も、リンク先で紹介しました。

たったの5分でできる、梅おにぎりを使ったリゾットです。
見た目はおやきのようですが、おにぎりを平たくして焼くことで、リゾットのような歯応え(アルデンテ)を出していることから、「本格リゾット」というメニュー名がついています。

情報元のテレビ番組では、サイゲンさんのニョッキよりも加藤シェフのリゾットの方が、「主婦がマネしたい料理」として高評価でした。
2品をくらべた私の感想は、加藤シェフのリゾットの方が、味に幅があり、調理も簡単です。
サイゲンさんのニョッキは、濃厚な味わいでモチモチっとしていて女子にウケそうですが、味がのっぺりとしているので、少し飽きます。

とんかつ

サイゲン大介 レシピ 人気

これからご紹介する4品は、まだ試作していませんが、レシピを簡単にお伝えします。

とんかつ

このとんかつの調理には、「飲むヨーグルト」と「霧吹き」を使います。

「飲むヨーグルト」に豚肉を漬け込むと、肉が柔らかくジューシーになるそうです。
また「霧吹き」を使って衣を湿らせてから揚げると、衣がサクサクの食感に仕上がるそうです。

ただもしかしたらこの「とんかつ」は、美味しい仕上がりにはならないかもしれません。
このとんかつを実際に作ったという方々からメールを何通かいただいたことがありますが、リンク先のレシピ通りの温度と時間で揚げると、美味しそうなきつね色にはならず、かなり白っぽい仕上がりになるとのこと。

これから試してみるという方は、揚げる温度と時間に注意してみてください。

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

サイゲン大介 レシピ 人気

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

この餃子は少し手間がかかるので、私はまだ作っていません。

サイゲンさんは、紅虎の棒餃子の味を再現するために、餡の中に手作りの甜麺醤と水を加えています。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食したタレントの坂上忍さんによると、食べた時のちょっとしたクセと、肉のジューシーさと食感が、本物そっくりだそうですよ。

うなぎの蒲焼き

サイゲン大介 レシピ 人気

サイゲンさんによると、安いうなぎの蒲焼きも、一度水洗いして、ほうじ茶の茶葉と一緒に蒸し焼きにすると、高級店の味になるそうです。

ちなみに当サイトで人気がある「うなぎの蒲焼きの温め方」を1位から順番にこちらにまとめましたので、宜しければ合わせてご覧ください。

材料【1人分】
市販のうなぎの蒲焼1尾分
小さじ2
小さじ2
ほうじ茶の茶葉大さじ2
タレ
付属のタレ50ml
レモン汁小さじ1/4
醤油小さじ2
作り方
  1. 蒲焼きの表面についたタレや脂が完全に取れるまで、水洗いする。
  2. アルミホイルでうなぎが入るくらいの大きさの器を作り、水洗いしたうなぎの皮を上にして置く。
  3. 酒と水をうなぎにかける。
  4. ほうじ茶の茶葉を、別のアルミホイルの器2つに入れる。
  5. 魚焼きグリルにうなぎを入れ、うなぎを挟むようにほうじ茶の茶葉を置き、6分ほど焼く。
  6. タレの材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  7. 焼き上がったうなぎにタレをかけたらできあがり。

水洗いして酒をかけることで、うなぎの臭みが取れ、ふっくら仕上がるそうです。

またほうじ茶と一緒に蒸し焼きにすると、うなぎに香ばしさが加わるとのことです。

ステーキ

サイゲン大介 レシピ 人気

ステーキ

サイゲンさんによると、ステーキは、炭酸水・コーヒーミルク・牛脂を使うと、柔らかく風味豊かに仕上がるそうです。

ステーキを焼く前に、炭酸水とコーヒーミルクで肉を柔らかくし、牛脂を塗ります。

たったこれだけの手間で、安い外国産のステーキ肉も、高級和牛のような味わいに変わるとのことです。

材料【1枚分】
外国産ステーキ肉1枚
炭酸水適量
コーヒーミルク1個
牛脂(※)2~3個
塩・コショウ適量

※国産牛の牛脂を使用。

焼き方
  1. ステーキ肉の脂身の部分を切り落とし、包丁で肉の両面に、1センチ間隔で切れ目を入れる。
  2. 1をバットに入れ、肉が完全に漬かるくらいの炭酸水を注ぎ、20分ほど置く。
  3. 2の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、コーヒーミルクをかける。
  4. 牛脂を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分30秒加熱する。
    溶けた牛脂(小さじ2)を肉に塗り、常温に20分置く。
  5. 温めたフライパンに4で残った牛脂を引き、肉に牛脂を塗りながら焼く。
    塩・コショウをしたら出来上がり。

以上。サイゲン大介さんの人気レシピ25品でした。
名店の再現レシピは、本物そっくりを期待しなければ、どれも美味しく出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Steak by Windslash

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します...

サイゲン大介さんの、ドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ...

サイゲン大介さんの、カレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します...

サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...

サイゲン大介さんの、牛丼のレシピ。吉野家の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、吉野家の牛丼の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...