サイゲン大介さんの人気レシピ。22品まとめ。

公開: 更新:2017/04/07

吉野家の牛丼

サイゲン大介 レシピ 人気

吉野家の牛丼

サイゲンさんによると、吉野家の牛丼は、鰹ダシ・昆布ダシ・中華ダシの3種のダシ(すべて顆粒ダシ)で、再現できるとのこと。

実際に作ってみたところ、本物よりも少し薄味で鰹ダシの風味が効いた、上品な味の牛丼が出来ました。

玉ネギのシャキシャキとした食感が、とてもいいですよ。

スポンサーリンク


カオマンガイ

サイゲン大介 阿諏訪泰義 レシピ

カオマンガイ

コンビニ食材だけで作るカオマンガイで、材料を炊飯器に入れ炊くだけで完成します。

ナンプラーなど本場タイの調味料は使っていませんが、ご飯の食感などが本物らしく、意外とカオマンガイっぽいです。

ちなみに、このカオマンガイと食べ比べの比較対象になった、イタリアンのシェフ 小崎陽一さんの「魚介のクリームパスタ風うどん」のレシピも紹介しました。

私はどちらかというと小崎さんのお料理の方が好きですが、どちらも簡単に作れます。

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

サイゲン大介 レシピ 人気

これからご紹介する4品は、まだ試作していませんが、レシピを簡単にお伝えします。

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

サイゲンさんは、紅虎の棒餃子の味を再現するために、餡の中に手作りの甜麺醤と水を加えています。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食したタレントの坂上忍さんによると、食べた時のちょっとしたクセと、肉のジューシーさと食感が、本物そっくりだそうですよ。

うなぎの蒲焼き

サイゲン大介 レシピ 人気

サイゲンさんによると、安いうなぎの蒲焼きも、一度水洗いして、ほうじ茶の茶葉と一緒に蒸し焼きにすると、高級店の味になるそうです。

材料【1人分】
市販のうなぎの蒲焼1尾分
小さじ2
小さじ2
ほうじ茶の茶葉大さじ2
タレ
付属のタレ50ml
レモン汁小さじ1/4
醤油小さじ2
作り方
  1. 蒲焼きの表面についたタレや脂が完全に取れるまで、水洗いする。
  2. アルミホイルでうなぎが入るくらいの大きさの器を作り、水洗いしたうなぎの皮を上にして置く。
  3. 酒と水をうなぎにかける。
  4. ほうじ茶の茶葉を、別のアルミホイルの器2つに入れる。
  5. 魚焼きグリルにうなぎを入れ、うなぎを挟むようにほうじ茶の茶葉を置き、6分ほど焼く。
  6. タレの材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  7. 焼き上がったうなぎにタレをかけたらできあがり。

水洗いして酒をかけることで、うなぎの臭みが取れ、ふっくら仕上がるそうです。

またほうじ茶と一緒に蒸し焼きにすると、うなぎに香ばしさが加わるとのことです。

スポンサーリンク


ステーキ

サイゲン大介 レシピ 人気

サイゲンさんによると、ステーキは、炭酸水・コーヒーミルク・牛脂を使うと、柔らかく風味豊かに仕上がります。

ステーキを焼く前に、炭酸水とコーヒーミルクで肉を柔らかくし、牛脂を塗ります。

たったこれだけの手間で、安い外国産のステーキ肉も、高級和牛のような味わいに変わるそうですよ。

材料【1枚分】
外国産ステーキ肉1枚
炭酸水適量
コーヒーミルク1個
牛脂(※)2~3個
塩・コショウ適量

※国産牛の牛脂を使用。

焼き方
  1. ステーキ肉の脂身の部分を切り落とし、包丁で肉の両面に、1センチ間隔で切れ目を入れる。
  2. 1をバットに入れ、肉が完全に漬かるくらいの炭酸水を注ぎ、20分ほど置く。
  3. 2の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、コーヒーミルクをかける。
  4. 牛脂を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分30秒加熱する。
    溶けた牛脂(小さじ2)を肉に塗り、常温に20分置く。
  5. 温めたフライパンに4で残った牛脂を引き、肉に牛脂を塗りながら焼く。
    塩・コショウをしたら出来上がり。

このステーキのレシピは、こちらの記事で詳しく解説しましたので、分かりにくい場合はリンク先も合わせてご覧ください。

とんかつ

サイゲン大介 レシピ 人気

とんかつの調理には、「飲むヨーグルト」と「霧吹き」を使います。

「飲むヨーグルト」に豚肉を漬け込むと、肉が柔らかくジューシーになるそうです。

また「霧吹き」を使って衣を湿らせてから揚げると、衣がサクサクの食感に仕上がるそうです。

材料【1人分】
豚ロース肉1枚
飲むヨーグルト大さじ2
大さじ2
少々
コショウ少々
小麦粉適量
1個
乾燥パン粉適量
作り方
  1. 豚肉は筋切りをし、フォークで穴を開け、麺棒で叩く。
  2. 豚肉・飲むヨーグルト・水をポリ袋に入れ、30分置く。
    豚肉の水気を軽く拭き取り、塩・コショウで下味をつける。
  3. 豚肉に小麦粉をしっかりつけ、溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
    霧吹きを使って全体を湿らせ、再びパン粉をつける。
    最後にもう1度霧吹きで全体を湿らせ、3分ほど置いて水分を馴染ませる。
  4. 150度に温めた油で4分半揚げ、3分ほど立てて油を切りながら、余熱で火を通したらできあがり。
    (150度の目安は、パン粉を入れた時、いったん沈んで浮き上がるくらい。)

このとんかつのレシピは、こちらの記事でも解説しましたので、合わせてご覧ください。

以上。サイゲン大介さんの人気レシピ22品でした。
名店の再現レシピは、本物そっくりを期待しなければ、どれも美味しく出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:尾花のうな重 by Toshimasa TANABESteak by Windslash

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します...

サイゲン大介さんの、ドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ...

サイゲン大介さんの、カレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、60品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを60品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...