ピクルスのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開: 更新:2016/09/13

浜内千波  ピクルス レシピ オレンジ 長芋 かぶ れんこん

料理研究家の浜内千波さんが考案した、ピクルスの簡単レシピを3品ご紹介します。

「オレンジ酢」と「長芋黒酢」、そして「カブ&レンコン赤酢」です。

食材を切って酢に浸けるだけです。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」10分で3品ヘルシー時短料理 2016年6月3日放映)

スポンサーリンク

オレンジ酢の作り方

浜内千波  ピクルス レシピ

まずご紹介するのは、「オレンジ酢」のレシピです。

材料
オレンジ適量
ハチミツ

※酢とハチミツは10:1の割合で使用。

作り方
  1. オレンジの皮をむき、1センチくらいの輪切りにする。
  2. 1を保存容器に入れ、酢とハチミツを10:1の割合で混ぜ、オレンジがかぶるくらいの量を注ぐ。
    フタをして冷蔵庫でしばらく寝かせたらできあがり。

半日ほど置いて食べてみたところ、酢が強すぎると感じたので、私は3日置きました。

だんだんと味が馴染んでくるので、最低でも3日は置くことをおすすめします。

浜内さんらしい、酢の味がしっかり効いたピクルスが出来上がります。

爽やかなオレンジの風味と酢の酸味がよく合うと私は思いましたが、酸味が強く、けっこう刺激的な味なので、苦手な人もいると思います。

ちなみに浜内さんは、このレシピよりもハチミツをさらに少なくして作ることが多いそうですよ。

スポンサーリンク

長芋黒酢の作り方

長芋黒酢 浜内千波

次にご紹介するのは、「長芋黒酢」のレシピです。

材料
長芋適量
黒酢適量
作り方
  1. 長芋を皮つきのまま1センチの輪切りにする。
  2. 1を保存容器に入れ、かぶるくらいの黒酢を注ぎ、フタをしめ冷蔵庫でしばらく寝かせたらできあがり。

生のままの長芋を使うので、酵素が生きていて、お腹に良いそうです。

このピクルスもかなり酸味が効いた味付けで、正直私はちょっと苦手です。

でもそのままいただくのではなく、サラダや酢の物に小さく切って加えると、酢の酸味が嫌いな人でも、食べやすくなるかもしれません。

長芋をすぐに食べられる状態で長期保存できるところがいいですね。

カブ&レンコン赤酢の作り方

最後にご紹介するのは、「カブ&レンコン赤酢」のレシピです。

材料
カブ適量
レンコン適量
赤酢適量
作り方
  1. カブとレンコンは5ミリくらいの輪切りにする。
  2. 1を保存容器に入れ、かぶるくらいの赤酢を注ぐ。フタをして冷蔵庫でしばらく寝かせたらできあがり。

浜内さんはこうした簡単ピクルスを、冷蔵庫に常備しているそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
酢飯・すし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

「酢飯」の簡単な作り方と、米1合・2合・3合に対する「すし酢」の割合をご紹介します。ご飯塩砂糖酢1合小さじ1/2大さじ1と1/4大さじ1と1...

酢たまねぎのレシピ。基本の作り方とアレンジの2品をご紹介。

健康に良いと人気の「酢たまねぎ」。今日は「酢たまねぎ」の作り方を、2パターンご紹介します。料理研究家の村上祥子さんが考案した「基本の酢たまね...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...

常備菜の簡単レシピ。浜内千波さんの、大根の酢炒め。

常備菜の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め」です。大根とニンジ...

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。ここではレンコンの変色を防ぐ...