土鍋でご飯を炊く時は、白い土鍋「マスタークック」が便利です。

公開: 更新:2016/08/30

土鍋 炊飯

今日は、ご飯を炊くにはもってこいの土鍋をご紹介します。
名前は「マスタークック」。国産の白い土鍋です。
わが家には、3つの土鍋があるのですが、そのすべてがマスタークック。色が白く、そして肉厚なところが、とても使いやすいので、いろいろな大きさを揃えて愛用しています。

スポンサーリンク

わが家の土鍋コレクション

まずは、わが家の土鍋コレクションのご紹介から。

土鍋 炊飯
写真に写っているのは、わが家で一番深い土鍋「3合炊き深鍋」です。この土鍋は、主にご飯を炊いたり、カレーやシチューを煮込んだりするのに使っています。

土鍋 炊飯
続いて、一番小さく、そして平たい土鍋「3合浅鍋」。この土鍋は、主に少量の煮物などをつくるときに使っています。

土鍋 炊飯
3つ目は、一番大きな土鍋、「6合肉厚浅鍋」です。鍋料理にも使え、冬に大活躍します。

土鍋と圧力鍋。ごはんの炊きあがり比較

わが家では、毎日玄米を食べています。現在は炊飯器で炊くことが多いのですが、独身の頃には、毎食このマスタークックで炊いていました。
忙しかったりすると、つい炊飯器頼みになってしまいますが、本当は、土鍋で炊いた方が美味しい。ゆったりとした休日には、この土鍋の活躍の場がめぐってきます。「マスタークックで炊いたご飯」は、わが家ではたまの贅沢になっています。

私がマスタークックに出会ったのは、今からもう10年以上も前のことになります。
東北沢にあるリマ・クッキングスクールでマクロビオティックを学んでいる時に、先生に薦められて購入しました。

ちなみに、マスタークックを購入する前には、玄米を圧力鍋で炊いていました。でも、どうも圧力鍋にはあまり馴染めませんでした。なんというか、暴発してフタが飛んできそうなんですよね、圧力鍋って。いつもどこかで怖がりながら使っていたんです。
圧力鍋とくらべると、土鍋は時間が少々かかりますが、なにより安心して使えるのが魅力です。

圧力鍋と土鍋では、ご飯の炊きあがりも全然違います。実は私は、わが家にある平和圧力鍋で炊いた玄米ごはんも、けっこう好きなんです。圧力鍋だと、玄米が、まるでモチ米のようにモッチモチになります。

一方、マスタークックで玄米を炊くと、圧力鍋よりもさっぱりとした感じに炊き上がります。ある意味、うるち米としては自然な炊き上がりだと思います。どちらが良いかは好みですね。

マスタークックの優れた点

マスタークックは、とても肉厚です。持ち上げるのに少々力を要しますが、そこは、腕の筋力トレーニングだと思えば何ともありません(笑)。肉厚な分、蓄熱性に優れているので、長時間の煮物をする時には、ガス代の節約になっていいですよ。

また、もう1つマスタークックの良いところは、色が白いこと。
土鍋って言うと、茶色かったり、また最近では、黒い土鍋をよく見かけます。茶色や黒もいいんだけど、白っていうのは、料理の色を確認しやすい色だと思うんです。わが家は、お皿もベーシックな白が多いですから、出来上がりのお料理の色を確かめながらつくれるというメリットがあります。
また、見た目にも、白というのは清潔感がありますしね。土鍋をキレイに保つためには、汚れが目立つということも大事なことです。

白い肉厚の土鍋「マスタークック」、オススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え、...

栗ご飯のレシピ。もち米も使って、土鍋で炊きました。

今が旬の栗を使って「栗ごはん」を作りました。私はいつも、玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土鍋で炊いて...

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。また同じうるち米でも、私は玄米に...

タイガーの「THE 炊きたて( JKX-S100-KM)」。調理用の鍋としても使えるので、ひとり暮らしにおすすめです。

「ヒルナンデス!」(2014年5月28日)というテレビ番組で紹介された、タイガーのTHE 炊きたて 5.5合炊き(JKX-S100-KM)」...

七草粥のレシピ。鍋で米から炊くと、美味しいです。

正月7日にわが家で毎年食べている、七草粥のレシピをご紹介します。ひと手間かけて米から炊くと、ふっくらとした美味しい七草粥が作れます。七草がゆ...