シュワシュワみかんのレシピ。みかんと炭酸水で作ります。

シュワシュワみかん レシピ 炭酸 世界一受けたい授業

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した、みかんの美味しい食べ方をご紹介します。

「シュワシュワみかん」です。

みかんを炭酸水に漬け込むと、シュワっとした口当たりのみかんになるそうです。

(情報元:TV「世界一受けたい授業」新食感マジックレシピ 2016年6月4日放映)

スポンサーリンク

シュワシュワみかんの作り方

「シュワシュワみかん」のレシピです。

材料【1個分】
みかん 1個
炭酸水 適量
作り方
  1. みかんを皮ごとポリ袋に入れ、炭酸水を注ぎ、口を閉じる。
  2. 1を冷蔵庫に1日置いたらできあがり。

みかんを皮ごと炭酸水に浸すと、炭酸に含まれる二酸化炭素だけがみかんの内部に浸透するため、シュワシュワっとした食感になるそうですよ。

【追記】
情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、白野さんの他のレシピも合わせてご覧ください。
カリとろ揚げプリン
サクモチ ドーナツ
トロシュワ マシュマロ
サクトロ アボカド天ぷら
プルシャキ フルーツ

スポンサーリンク

画像引用元:mandarin / みかん by Kanko*

スポンサーリンク
マシュマロを使ったデザートのレシピ。ヨーグルトに漬けるだけ。

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した、新食感のデザートのレシピをご紹介します。「トロシュワ マシュマロ」です。マシュマロをヨーグルトに浸...

坂本昌行さんの、焼きカレードリア。みかんを皮ごと使う。

「焼きカレードリア」の超おすすめレシピをご紹介します。V6の坂本昌行さんが考案した、みかんを皮ごと1個使った一品です。みかんの爽やかな酸味と...

美肌に良い食べ物。焼きみかんの簡単レシピ。

美容に良い、みかんのレシピをご紹介します。みかんは焼くと、美容効果がアップするそうです。その理由を簡単に説明すると、次のようになります。みか...

焼きみかんの作り方。オーブントースターを使ったレシピ。

みかんの一風変わった美味しい食べ方をご紹介します。「焼きみかん」です。みかんを皮ごとオーブントースターで焼くと、焼き芋のような味のおやつが出...

アボカドの天ぷらのレシピ。サクとろの新食感になります。

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した、新食感の天ぷらのレシピをご紹介します。「サクトロ アボカド天ぷら」です。アボカドを天ぷらにすると、...