お弁当の簡単おかずレシピ。中華の名店 富徳のエビマヨ。

公開: 更新:2016/06/16

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんの「エビマヨ」
  2. 料理研究家 有坂翔太さんの「ふわふわ卵焼き」
  3. 「もやしとピーマン炒め」

エビマヨの調理時間は、4人分で15分程度です。

練乳を加えたマヨネーズソースとエビの相性は、バツグンですよ。

スポンサーリンク

エビマヨの作り方

エビマヨ 練乳 人気 1位 レシピ 作り方

まずご紹介するのは、中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんが考案した、家庭でも出来る、美味しいエビマヨのレシピです。

料理の鉄人・周富徳さんの味を受け継ぐこちらのお店。
エビマヨは、お店の人気メニューの1つです。

材料【4人分:料理時間15分】
エビ12尾くらい
溶き卵適量
片栗粉適量
揚げ油適量
マヨネーズソース
練乳大さじ3
マヨネーズ1/2カップ
トマトケチャップ大さじ3
パセリ少々
作り方
  1. エビは殻とワタを取る。
    溶き卵・片栗粉の順に衣をつける。衣をつける際に、エビの身を伸ばして真っ直ぐにすると、揚げた時に丸まらない。
  2. 油でカラッと揚げる。
  3. ソースの材料すべてをボールに入れて混ぜる。揚げたての2を加え、和えたらできあがり。

練乳の優しい甘みとマヨネーズのマイルドな口当たりが、カラッと揚げたエビによく合いますよ。

なおこのレシピは、こちらの記事でより詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「バイキング」超名店の秘伝レシピ完全公開SP 2015年9月24日放映)

ふわふわ卵焼きの作り方

玉子焼き 卵焼き 厚焼き卵 レシピ ふわふわ

次にご紹介するのは、料理研究家の有坂翔太さんが考案した、「ふわふわ卵焼き」のレシピです。

この卵焼きも、先のエビマヨと同様に、マヨネーズが活躍します。

材料【卵4個分】
4個
適量
醤油適量
マヨネーズ大さじ1
作り方
  1. 卵に塩・醤油を加え、よく混ぜる。
  2. 1にマヨネーズを加え、よく混ぜる。
  3. 普通に焼いたらできあがり。

冷めてもしっとりふわふわなので、お弁当におすすめです。

味は甘みはありませんが、マヨネーズの旨味が卵の風味とよく合いますよ。

なおマヨネーズを加えるとふわふわな卵焼きが出来るわけは、こちらの記事で説明しました。合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「ヒルナンデス!」プロが教えるお弁当テクニック 2015年9月1日放映)

スポンサーリンク

もやしとピーマン炒め

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

最後に付け合わせの「もやしとピーマン炒め」のレシピをご紹介します。

材料
モヤシ適量
ピーマン適量
少々
豆板醤少々
塩・コショウ適量
サラダ油適量
作り方
  1. 温めたフライパンにサラダ油を引き、細切りにしたピーマンとモヤシをさっと炒める。
  2. 酒・豆板醤・塩・コショウで味付けしたらできあがり。

以上3品のおかずに、彩りのプチトマトを加え、ご飯に黒ゴマを振って、市販の漬物を添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エビマヨの簡単レシピ。中華の名店の、練乳を使った作り方。

中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんが考案した、家庭でも出来る、美味しいエビマヨのレシピをご紹介します。料理の鉄人・周富徳さん...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...