焼き卵のレシピ。卵を殻つきのままオーブンで焼きます。

公開:

焼き卵 レシピ 作り方

炭火焼き料理のプロが考案した、卵の美味しい食べ方をご紹介します。

「焼き卵」です。

炭火焼き料理専門店「Kemuri 銀座」の梅本優ニさんによると、卵を殻つきのままオーブンで焼くと、香ばしさが加わり、ゆで卵よりも美味しいそうです。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年6月8日放映)

スポンサーリンク

焼き卵の作り方

焼き卵 レシピ 作り方

「焼き卵」のレシピです。

手順
  1. 卵を常温に戻す。
  2. 1をオーブン(200度)で、時々ひっくり返しながら40分加熱したらできあがり。
    レモン塩をつけてると、卵の風味が引き立ち美味しい。

卵はあらかじめ常温に戻してから焼きます。

卵を冷たいまま加熱すると、破裂してしまうことがあるようなので注意が必要です。

焼き卵 レシピ 作り方
出来上がった焼き卵は、ゆで卵とくらべ水分が抜けているためか、卵の風味が濃く感じられます。

また黄身は、ゆで卵では出せないホクホクの食感に仕上がります。

ただ私が試したところ、白身の表面が、違和感を感じるほど硬くなってしまった。
焼き加減が、ちょっと難しいかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
焼きとうもろこしのレシピ。オーブントースターで作ります。

料理研究家のあまこようこさんが考案した、「焼きトウモロコシ」のレシピをご紹介します。めんつゆとハチミツで作ったタレを塗り、オーブントースター...

卵の保存方法。冷蔵・冷凍で長持ちさせる方法。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。パックのまま、冷蔵庫の奥に入れるのがベストです。卵を冷凍する方法も、合わせてお伝えします。卵を長持ちさ...

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

けさのテレビ番組で、ゆで卵の上手な作り方が話題になっていました。同番組に出演していた、料理研究家の浜内千波さんの解説をもとに、作り方のポイン...

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。出来...

焼きおにぎりのアレンジレシピ。冷凍食品を使います。

冷凍食品にお詳しい冷凍食品新聞の山本純子編集長によると、今、主婦の間で、冷凍食品の焼きおにぎりにちょい足しするレシピが流行っているそうです。...