肉味噌のレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

公開: 更新:2017/02/06

肉味噌 レシピ 肉 味噌 作り方 おいしい 人気

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんがすすめる、「肉味噌(炸醤)」のレシピをご紹介します。

菰田さんによると、このレシピを考案したのは、陳建民さん。
陳建民さんは、菰田さんの師匠・陳建一さんのお父様で、日本における四川料理の父として知られています。

同店で代々受け継がれているレシピだそうですよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月15日放映)

スポンサーリンク

肉味噌の作り方

肉味噌 レシピ 肉 味噌 作り方 おいしい 人気

菰田さんおすすめの「肉味噌(炸醤)」のレシピです。

材料
豚ひき肉300g
大さじ1
醤油大さじ2
甜麺醤大さじ2
サラダ油小さじ1/2
作り方
  1. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ひき肉を炒める。
  2. ひき肉の色が変わってきたら、酒・醤油・甜麺醤で味付けする。
    しばらく炒め、肉の脂が透き通ったらできあがり。

作り方は簡単ですが、幅広い料理にいかせる上に、短時間の調理でも長く煮込んだような深い味が出せます。
料理の味が格段にアップしますよ。

菰田さんによると、麻婆豆腐や担々麺に加えるだけでなく、野菜炒め・もやしサラダ・インスタントラーメンなどにちょい足ししても、美味しいそうです。

※この肉味噌を使った、菰田さんの「ナスのチャイナカレー」のレシピも紹介しました。
たったの3分で作れます。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
なすのカレーのレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんが考案した、ナスを使ったカレーのレシピをご紹介します。「ナスのチャイナカレー」で...

お弁当の簡単おかずレシピ。菰田欣也さんのレシピをいかした、なすの肉味噌炒め。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー中華のシェフ 菰田欣也さんがすすめる「肉味噌」を使った、「ナス...

お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」中華のシェフ...

料理好きの中国人がすすめる、ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料...

麻婆茄子の簡単レシピ。久保英一さんのおすすめ。

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、「麻婆茄子」のレシピをご紹介します。甘さ控えめで辛さをほど良く効かせ...