家庭用精米器「精米御膳」。玄米食メインの人は、1台持っておくと便利です

公開: 更新:2016/08/30

家庭用精米器 精米御膳

わが家では、毎日玄米を食べています。夫も私も、玄米が大好き。ですから、どんなメニューの時も、ご飯はだいたい玄米です。

例えばタイカレー。
「タイ料理には、やっぱりタイ産の香米でしょう!」なんて思うこともありますが、でも、何だかんだで玄米に落ち着いてしまいます。タイカレーに玄米。意外とイケます。

スポンサーリンク

基本は玄米食。でも、お寿司の時だけは白米がいい。

ですが、さすがの私も、これは絶対に白米がいいと思う料理が1つだけあります。それは、お寿司。

すし飯ばかりは、白米でないと調子が出ない。にぎりとか、海苔や卵を使った太巻きなんかは、やっぱり見た目が肝心です。真っ白な銀シャリが、お寿司には似合うんですよね。

まあ、そうは言っても、お寿司をつくる時だけ白米を買って来るなんて、あまりにも不経済ですよね。
だって、その際に炊くご飯の量は、たったの2合。白米を2合だけ買えるんならイイですけど、実際はもっとドカンと、最低でも2キロとか買うはめになっちゃいます。

ですから、わが家では、お寿司の時には、精米器が大活躍します。すし飯の時だけ、米びつの中にストックしている玄米を、精米して白米にしているんです。

家庭用精米器 精米御膳

こちらはわが家の精米器。

10年ほど前に購入した、ツインバード製の家庭用精米器「精米御膳(MR-D510型)」です。ネット通販などを覗いてみると、現在でも人気の機種のようです。

この精米器で精米できるのは、1度に4合。玄米を白米にする以外にも、5分づきや7分づきにすることも可能です。私は殆ど白米にしかしませんけどね。

家庭用精米機の構造

家庭用 精米器 家庭用精米機 精米御膳

精米器の構造はとってもシンプルです。本体の中には、これらのパーツが収まります。

写真左下にある白いプラスチックの容器は、一番下にセットします。これは、精米した時に出るヌカの受け皿です。その上には、写真中央にある金属のカゴが収まります。
精米をする際には、このカゴの中央に写真右のプロベラのような部品をセットして、その中に玄米を投入します。最後にきっちりとフタを閉めます。

自宅でお寿司をつくる機会って、わが家ではそんなにあるわけではありません。ですから、この精米器の活躍の場は意外と限られています。

でも、いざという時には、ケナゲにちゃんと動いてくれています。押し入れからの出し入れの際に思いきり落としたこともありますが、なんともありませんでした。とても丈夫な頼りになる精米器です。

「普段は玄米、でもたまには白米も食べたい!」という方には、とても重宝すると思います。
これからも末永くお付き合いしたい精米器です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お米の賢い食べ方。栄養学のプロのおすすめです。

美容や健康のために、糖質オフをする人が増えています。甘いお菓子やパンだけでなく、ご飯も一切食べないという方は私のまわりでもけっこう多いです。...

グリンピースご飯のレシピ

今日は平日なんだけど、夫と2人でゆったりと自宅でランチです。今朝市場で買ってきたばかりの採れたてグリーンピースで、グリンピースご飯をつくりま...

私の玄米食歴は10年超。フィチン酸の影響、そして発芽玄米について思うこと。

私は、かれこれ10年以上、自宅で玄米を食べています。白米よりもずっと美味しいですし、それに、健康のためにも、玄米食は良いと考えています。ただ...

横浜中華街の「照宝」。おすすめの中華調理器具屋さんです。

今日ご紹介するのは、横浜中華街にある「照宝」。「照宝」は中華調理器具を扱うお店です。ここの調理道具は、プロの料理人にも愛用されているそうです...

ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

ご飯のカロリーを50%カットする方法をご紹介します。アメリカの雑誌「TIMES」は、先日(2015年3月25日)、ダイエットに関心のある女性...