みきママの、たこ焼きのレシピ。フライパンで作ります。

公開: 更新:2017/05/20

みきママ たこ焼き レシピ 作り方

おうち料理研究家のみきママが考案した、タコ焼きのレシピをご紹介します。

「フライパンdeたこ焼き」です。

その名の通りフライパンで作るタコ焼きで、タコの量を半分におさえ、サツマ揚げで旨味とボリュームをアップさせます。

調理時間は20分。
1人前147円程度で作れます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月16日放映)

スポンサーリンク

フライパンdeたこ焼き

みきママ たこ焼き レシピ 作り方

みきママの「フライパンdeたこ焼き」のレシピです。

調理のポイントは、生地に牛乳を加えること。
牛乳を入れると、甘みが出て、ふわトロの食感に仕上がります。

レシピの工程3(タコ焼きの焼き方)は、少し分かりにくいので、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
タコの足1/2本(50g)
サツマ揚げ1~2枚(50g)
サラダ油大さじ1と1/2
青のり・ソース適量
タコ焼きの生地
薄力粉70g
200cc
牛乳50cc
1個
かつおだしの素大さじ1/2
天かす20g
長ネギ1/2本(50g)
大葉の冷やしだれ
めんつゆ(3倍希釈)40cc
40cc
2個(30g)
大葉5枚
新ショウガのタルタル
1個
マヨネーズ大さじ5
砂糖小さじ1/2
新ショウガ20g
麻辣(マーラー)だれ
コチュジャン小さじ1
ラー油大さじ1
山椒の粉3ふり
作り方
  1. タコとサツマ揚げをそれぞれ14等分に切り分ける。長ネギはみじん切りにする。
  2. 【生地を作る】ボールに薄力粉を入れ、泡立て器でかき混ぜながら牛乳と水を少しずつ加え、ダマが無くなるまで混ぜる。卵・かつおだしの素・天かす・長ネギも加え、よく混ぜる。
  3. 【焼く】強火で熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、2をフライパン全体に流し入れる。
    生地の半分にタコとサツマ揚げを等間隔に並べ、フタをせずに弱めの中火で5分ほど焼く。
    5分経ったら、生地の何ものっていない方の半面を、タコとサツマ揚げがのった生地の方に、フライ返しで折りたたむ。フライ返しで軽く表面をおさえ、生地と生地を密着させる。
    フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を加え、フライ返しで生地を持ち上げて、生地の下までサラダ油を引く。表面がカリッとするまで中火から強火で2分焼く。
    2分経ったらひっくり返し、サラダ油(大さじ1/2)を補い、もう片面も表面がカリッとするまで中火から強火で2分ほど焼く。
  4. 【大葉の冷やしだれを作る】大葉を千切りにし、残りの材料すべてを混ぜる。
  5. 【新ショウガのタルタルを作る】ショウガを皮ごとみじん切りにする。卵とショウガを耐熱ボールに入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分~1分30秒加熱する。マヨネーズと砂糖を加え、よく混ぜる。
  6. 【麻辣だれを作る】材料すべてを混ぜる。
  7. 【盛り付け】3をまな板の上にのせ、包丁で14等分して皿に盛る。ソースと青のりをかけ、好みで4・5・6のたれを添えたらできあがり。

写真をもとに、タコ焼きの焼き方(工程3)を説明します。

スポンサーリンク

タコ焼きの焼き方

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
まずレシピ通りの分量で作る場合は、26センチ程度の大きめのフライパンを用意してください。

強火で熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、工程2で作ったタコ焼きの生地を流し入れます。

そして上の写真のように、タコとサツマ揚げを生地の半面に等間隔で並べます。
タコとサツマ揚げは、上の写真のように、生地の内側から横に5個ずつ・5個ずつ・4個ずつ(合計14個ずつ)となるように並べます。

タコとサツマ揚げを並べたら、そのままフタをせずに弱めの中火で5分ほど焼きます。

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
5分経ったら、生地の何ものっていない方の半面を、タコとサツマ揚げがのった生地の方に、フライ返しで折りたたみます。

そしてフライ返しで軽く表面をおさえ、生地と生地を密着させます。

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
生地を半分に折ったら、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を加え、フライ返しで生地を持ち上げて、生地の下までサラダ油を引きます。

そして表面がカリッとするまで、中火から強火で2分ほど焼きます。

片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も同じように加熱します。
サラダ油(大さじ1/2)を補い、表面がカリッとするまで、中火から強火で2分ほど焼きます。

これでタコ焼きが、焼き上がりました。

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
最後に生地を食べやすく切ります。
上の写真のように、まず横に3等分し、それぞれを5等分・5等分・4等分と切り分けると、タコとサツマ揚げが1個ずつ入ります。

タコ焼きを切り分けたらソースと青のりをトッピングし、3種のタレを添えたら完成です。

見た目はまったくタコ焼きらしくありませんが、口に入れるとちゃんとタコ焼きのような味と食感が感じられますよ。

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
普通のタコ焼きよりも、さらにふわとろの食感で、とても美味しいです。

みきママ たこ焼き レシピ 作り方
また3種類のタレは、それぞれがまったく違う味がします。

「大葉の冷やしだれ」は、めんつゆを水で割って大葉を加えたシンプルなタレで、そうめんつゆそのものです。
また「麻辣だれ」はラー油の辛さが効いていて、かなり刺激的です。

そして「新ショウガのタルタル」は、ショウガのほのかな風味が加わった、マイルドな味です。
新ショウガをたっぷり使っていますが、レンジで加熱してしまうので、辛味は殆どありません。

タコ焼きにタルタルソースという組み合わせはとても斬新ですが、このタコ焼きの生地はどのようなタレも合わせやすい優しい味なので、まったく違和感はありません。
むしろタルタルソースの優しい味と、生地のとろっとした食感がよく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
たこ焼きの人気レシピ。おすすめ3品まとめ。

タコ焼きの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、その中から特に人気があるタコ...

みきママの、カルボナーラのレシピ。フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、カルボナーラのレシピをご紹介します。「ヘルシーカルボナーラ」です。このカルボナーラの特徴は、3つありま...

錦糸卵と薄焼き卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「錦糸卵」と「薄焼き卵」の作り方をご紹介します。卵液に水溶き片栗粉を加えると、卵が破れにくくなります。...

みきママの、ブルーベリーシェイクのレシピ。ミキサーは使いません。

おうち料理研究家のみきママが考案した、シェイクのレシピをご紹介します。「ブルーベリーシェイク」です。ミキサーは使いません。ビニール袋で作りま...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...