ウル得マンの、いかのレシピ。イカとワタのパスタ。

公開:

ウル得マン いか イカとワタのパスタ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。

「イカとワタのパスタ」です。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

「イカとワタのパスタ」は、捨ててしまいがちなイカのワタをいかした、クリーミーなパスタです。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」2016年6月16日ウル得マンの30分クッキング)

スポンサーリンク

イカとワタのパスタの作り方

ウル得マン いか イカとワタのパスタ

「イカとワタのパスタ」のレシピです。

材料【1人分】
イカ1/2杯分
イカのワタ1杯分
ニンニク1/4かけ
オリーブオイル大さじ1/2
大さじ1と1/2
牛乳大さじ2
生クリーム大さじ3
昆布茶粉末小さじ1
少々
パスタ80g
刻み海苔少々
青ネギ少々
作り方
  1. パスタを塩ゆでする。
  2. イカは胴体を短冊切りにし、足を食べやすい大きさに切る。
    ニンニクはみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、弱火でニンニクの香りを出す。
    イカをさっと炒め、ワタと酒を加え、ワタをほぐしながらイカに絡める。
    牛乳・生クリーム・昆布茶粉末を加え、軽く煮立てる。
    茹でたてのパスタを加えて和え、塩で味を整える。
  4. 3を皿に盛り、刻み海苔と青ネギを散らしたらできあがり。

ウル得マン いか イカとワタのパスタ
イカの旨味と生クリームのコクが良く合い、全体的にマイルドな口当たりで、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウル得マンの、いかのレシピ。イカのワタ炒め。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカのワタ炒め」です。いけやさんは、19才か...

ウル得マンの、いかのレシピ。イカのお好み焼き。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカのお好み焼き」です。いけやさんは、19才...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

いかめしの簡単レシピ。たったの15分で作れます。

時短料理のスペシャリスト、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、超簡単なイカ飯のレシピをご紹介します。「フライパンで作れる!いか飯」です。煮...

イカ漁師に人気のレシピ。イカの煮付けの作り方。

イカ漁師の古川種光さんがすすめる、イカの煮付けのレシピをご紹介します。古川さんは、イカの水揚げで有名な佐賀呼子町で、イカを捕って50年のベテ...