ウル得マンの、いかのレシピ。イカのお好み焼き。

公開:

ウル得マン いか イカのお好み焼き

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。

「イカのお好み焼き」です。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

「イカのお好み焼き」は、キャベツをたっぷり使った、軽い食感のお好み焼きです。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」2016年6月16日ウル得マンの30分クッキング)

スポンサーリンク

イカのお好み焼きの作り方

ウル得マン いか イカのお好み焼き

「イカのお好み焼き」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、キャベツを粗みじん切りにすること。
キャベツの大きさを敢えて不均等にすることで、キャベツの食感の幅を出します。

2つめは、生地の量を少なくすること。
べたつかず、サクッとした食感の生地に仕上がります。

材料【直径16センチ1枚分】
イカ1/2杯(※)
キャベツ3枚
紅ショウガ10g
小麦粉100g
和風ダシの素小さじ1
1個
80ml
サラダ油大さじ1/2
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
青のり適量
カツオ節適量

※上身・ゲソ・エンペラなど、イカのどの部位でもOK。

作り方
  1. イカは食べやすい大きさに切る。キャベツは粗みじん切りに、紅ショウガはみじん切りにする。
  2. 1をボールに入れ、小麦粉・和風ダシの素・卵・水を加え、よく混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を引き、2を円形に整え、両面を2分ずつ焼く。
  4. 3を皿に盛り、お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをトッピングしたらできあがり。

ウル得マン いか イカのお好み焼き
キャベツをたっぷり使い、生地の量は控えめなので、軽い食感に仕上がります。

キャベツの甘みをいかした優しい味の生地に、イカと紅ショウガの風味が、アクセントになっています。

材料を混ぜて焼くだけなので簡単ですし、とてもヘルシーですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、いかのお好み焼き。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニューウル得マンこと、お笑い芸人 いけや賢二さんの「イカのお好み焼き...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

ウル得マンの、いかのレシピ。イカとワタのパスタ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカとワタのパスタ」です。いけやさんは、19...

ウル得マンの、いかのレシピ。イカのワタ炒め。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカのワタ炒め」です。いけやさんは、19才か...

みきママの、お好み焼きのレシピ。小麦粉は使わず、電子レンジで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お好み焼き」のレシピをご紹介します。小麦粉は一切使わず、卵だけで生地を作ります。また、鉄板やフライパ...