お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、いかのお好み焼き。

公開:

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の4品です。

メニュー
  1. ウル得マンこと、お笑い芸人 いけや賢二さんの「イカのお好み焼き」
  2. 料理研究家 舘野真知子さんの「ズッキーニのおかか炒め」
  3. 焼いたウィンナー
  4. 卵の味噌漬け

「イカのお好み焼き」は、材料すべてを混ぜて焼くだけで完成です。

キャベツをたっぷり使った、軽い食感のお好み焼きですよ。

スポンサーリンク

イカのお好み焼きの作り方

ウル得マン いか イカのお好み焼き

まずご紹介するのは、ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「イカのお好み焼き」のレシピです。

材料【直径16センチ1枚:料理時間7分】
イカ1/2杯(※)
キャベツ3枚
紅ショウガ10g
小麦粉100g
和風ダシの素小さじ1
1個
80ml
サラダ油大さじ1/2
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
青のり適量
カツオ節適量

※上身・ゲソ・エンペラなど、イカのどの部位でもOK。

作り方
  1. イカは食べやすい大きさに切る。キャベツは粗みじん切りに、紅ショウガはみじん切りにする。
  2. 1をボールに入れ、小麦粉・和風ダシの素・卵・水を加え、よく混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を引き、2を円形に整え、両面を2分ずつ焼く。
  4. 3を皿に盛り、お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをトッピングしたらできあがり。

焼き上がったお好み焼きは、食べやすい大きさに切ってお弁当箱に詰めます。

キャベツをたっぷり使い、生地の量は控えめなので、軽い食感に仕上がりますよ。

なおこのレシピは、こちらの記事で詳しく紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」2016年6月16日 ウル得マンの30分クッキング)

スポンサーリンク

ズッキーニのおかか炒めの作り方

ズッキーニ レシピ 料理

次にご紹介するのは、料理研究家の舘野真知子さんが考案した、「ズッキーニのおかか炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
ズッキーニ1本
鷹の爪適量
カツオ節適量
ゴマ油適量
醤油大さじ1
みりん大さじ2
作り方
  1. ズッキーニを5センチの長さに切り、縦に6等分する。鷹の爪を輪切りにする。
  2. 塩水に1を10分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ズッキーニと鷹の爪を強火で手早く炒める。
  4. ズッキーニの果肉が黄色っぽくなったら、醤油とみりんを加える。
    醤油とみりんが煮詰まって泡が立ってきたら、カツオ節を加え、軽く炒めたらできあがり。

ズッキーニを少し大きめに切り、あらかじめ塩水に浸してアクを取るのがポイントです。

カツオ節の風味が効いた少し濃いめの味付けが、大きめに切ったズッキーニとよく合いますよ。

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会
今日のお弁当は、以上2品のおかずに、焼いたウィンナーと卵の味噌漬けを添えました。

ちなみに卵の味噌漬けは、ゆで卵に味噌を塗り、冷蔵庫に一晩入れて作りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウル得マンの、いかのレシピ。イカのお好み焼き。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカのお好み焼き」です。いけやさんは、19才...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。65日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、65パターンご紹介します。全65品のうちの62品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

ウル得マンの、いかのレシピ。イカとワタのパスタ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカとワタのパスタ」です。いけやさんは、19...