なすゼリーのレシピ。りんごの味がする!家事えもんの簡単おやつ。

家事えもん なす デザート ゼリー レシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ナスを使ったデザートのレシピをご紹介します。

「まるでリンゴ!?ころころナスゼリー」です。

ナスは皮をむいてアク抜きし、細かく切ってレモン汁で煮ると、リンゴのような味と食感に変わります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年6月23日放映)

ころころナスゼリーの作り方

家事えもん なす デザート ゼリー レシピ

「まるでリンゴ!?ころころナスゼリー」のレシピです。

材料【2人分】
ナス 1個
ゼラチン 5g
砂糖 大さじ4
レモン汁 大さじ2
小さじ1/2
400+350ml
好みの味の飴 1個
作り方
  1. 直径18センチくらいの大きさのボールを、調理の前に冷凍庫に入れて冷やしておく。(ゼリーを固めるために使います。)
  2. ナスは皮をむき、1センチ幅のイチョウ切りにする。
    ボールに水(400ml)と塩(小さじ1/2)を入れ、ナスを15分浸してアク抜きする。水気を切る。
  3. 水(350ml)・砂糖・レモン汁・2を鍋に入れ、10分煮る。
  4. ゼラチンに水(少々:分量外)を加えてふやかし、3に加え、ゼラチンを煮溶かす。
    湯気がおさまるまで粗熱を取ったら、1のボールに流し入れ、冷凍庫に30分入れて固める。
  5. 4が固まったらフォークで崩し、器に盛る。
    仕上げに砕いた飴をトッピングしたらできあがり。

家事えもん なす デザート ゼリー レシピ

固まったゼリーは、フォークで崩してから、器に盛ります。

家事えもん なす デザート ゼリー レシピ

家事えもんのレシピでは、ゼリーの上に砕いた飴をトッピングすることになっていますが、飴は無しでも十分美味しいですよ。

レモンと砂糖を加えて煮たナスは、ナスっぽい味も食感もありません。

味も食感も、煮リンゴとパイナップルを足して二で割ったような感じです。
甘酸っぱい果物とゼリーのプルプルっとした食感が合わさった、夏らしいデザートができます。

こんなに美味しいおやつだったら、ナスが苦手な子供でも、喜んで食べてくれると思いますよ。

超おすすめレシピです。

関連レシピ