お弁当の簡単おかずレシピ。茂出木シェフのハンバーグ。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフの「ハンバーグ」
  2. 料理研究家 島本美由紀さんの「トウモロコシの炊き込みご飯」

茂出木シェフの「ハンバーグ」には豆腐が入っているので、冷めても柔らかく、お弁当にぴったりですよ。

スポンサーリンク

ハンバーグの作り方

まずご紹介するのは、茂出木浩司シェフが考案した、「ふわふわヘルシーハンバーグ」のレシピです。

お皿に盛ると、上のようになります。

絹ごし豆腐をタネに加え、ふわふわでクリーミーに仕上げます。

またハンバーグソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけで完成です。

材料【4人分:調理時間15分】
タネ
合いびき肉 300g
絹ごし豆腐 150g
片栗粉 大さじ1/2
適量
コショウ 適量
ナツメグ 適量
オーロラソース
ケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
パセリのみじん切り 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豆腐を布巾で包み、手でぎゅっと絞って水切りする。
  2. ひき肉・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグをボールに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。さらに豆腐を加え、よく混ぜる。
  3. タネを4等分し、手で叩いて空気を抜く。小判型に成形する。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を並べ、中火で両面をこんがりと焼く。最後にフタをして、火が通るまで蒸し焼きにする。
  5. オーロラソースの材料すべてを混ぜる。
  6. 4を皿に盛り、5をかけたらできあがり。

タネには玉ネギを加えず、ソースは混ぜるだけという、超時短レシピになっています。

なおこのレシピは、こちらの記事で詳しく紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年6月23日放映)

スポンサーリンク

とうもろこしご飯の作り方

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ

次にご紹介するのは、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、「トウモロコシの炊き込みご飯」のレシピです。

トウモロコシの実だけでなく、ヒゲや芯も丸ごと使います。

ヒゲのシャキシャキとした食感も楽しめる、ユニークな炊き込みご飯が出来ますよ。

材料【4人分:調理時間 炊飯時間+5分】
トウモロコシ 1本
2合
バター 10g
小さじ1
醤油 小さじ1/2
大さじ2
作り方
  1. トウモロコシの実を、包丁などで削ぎ落とす。
  2. ヒゲは黄緑色のきれいな部分のみを使い、ざく切りにする。芯は2等分する。
  3. 研いだ米・酒・醤油を炊飯器に入れ、2合の水位まで水を注ぐ。
    さらにトウモロコシの実・芯・ヒゲ・塩・バターも加え、普通に炊いたらできあがり。
    芯を取り除いていただく。

トウモロコシの甘みと旨味たっぷりの、美味し炊き込みご飯が出来ます。

バターのコクもほど良く効いていて、食べ応えがありますよ。

なおこのレシピは、こちらの記事で詳しく説明しましたので、作り方が分かりにくい場合は、合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年6月22日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会
今日のお弁当は、以上2品に、水菜とキウイとプチトマトを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
茂出木シェフの、ハンバーグのレシピ。絹ごし豆腐でふわふわにします。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「ふわふわヘルシーハンバーグ」です。絹ごし豆腐をタ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」中華の人気シェ...

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横...

冷やし餃子のレシピ。茂出木シェフのおすすめです。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、餃子のレシピをご紹介します。「冷やし餃子」です。茹でて冷たくした餃子に、ピリ辛のサル...