冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも5品紹介。

冷凍うどんをレンジで解凍

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを5品ご紹介します。

冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ。

材料【1人分:調理時間3分】
冷凍うどん 1玉
手順
  1. 冷凍うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをする。
  2. 電子レンジ(600w)で2分半~3分加熱する。

1袋あたりの解凍時間は、600wで2分半〜3分が目安。
2袋をチンする場合は、重ならないように皿の上に並べ、5分くらい加熱します。

また、冷凍うどんの中には、袋ごとレンジにかけられる商品もあります。
そうした商品には加熱時間が表記されていることが多いので、そちらも参考にしてください。

冷凍うどんをレンジで解凍する方法

冷凍うどんをレンジで解凍

冷凍うどんをレンジでチンするには、まず凍ったままのうどん(1玉)を皿にのせ、ラップをします。

そして、電子レンジ(600w)で2分半〜3分加熱したらお終いです。


冷凍うどんをレンジで解凍

2玉一度に加熱する場合は、皿に重ならないようにのせ、同じようにラップをして600wで5分ほど加熱します。

加熱時間は、下の表を参考にしてください。

冷凍うどんの加熱時間
加熱時間(600w)
1玉 2分半〜3分
2玉 5分〜6分

冷凍うどんのレンジレシピあと5品

続いて、冷凍うどんのおすすめレンチンレシピ5品をご紹介します。

冷凍うどんのレンジレシピ

1品めは、当サイトのイチオシレシピ。
鯖水煮缶を使った超簡単つけうどんです。

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成。
冷たいままのつけ汁に、うどんをつけていただきます。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮缶トマトおろししょうが醤油みりん青ねぎ冷凍うどん
冷凍うどんのレンジレシピ

こちらも、当サイトのイチオシレシピ。
5分でできるさっぱりとした冷やしうどんです。

具材は、明太子と長芋と卵黄。
ちょっぴりピリ辛でとろとろ食感。
風味豊かで食べ飽きません。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

5分
冷凍うどん明太子すりおろした長芋卵黄マヨネーズめんつゆ鰹節刻み青ネギ刻み海苔
冷凍うどんのレンジレシピ

3品めは、エスニック風うどん。

つゆは和テイストなのですが、砕いたピーナッツとパクチーを添えていただくちょっと変わったレシピになっています。

思い立ったらすぐに作れます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
8分
冷凍うどんピーナッツ香菜ナンプラーゴマ油だし汁みりん醤油砂糖片栗粉・水
冷凍うどんのレンジレシピ

こちらは、冷凍うどんのメーカーが考案した油そばのレシピ。

調理時間はたったの4分です。
レンジでチンしたうどんに調味料を混ぜ、チャーシューや温泉卵をトッピングしたら完成。

少し甘めのたれは、ゴマ油の風味がアクセントになっていて、まろやかで優しい味付け。
子供も食べやすい味に仕上がります。

4分
冷凍うどん砂糖鶏ガラスープ醤油オイスターソースゴマ油チャーシュー温泉卵白髪ネギラー油
冷凍うどんのレンジレシピ

こちらは、たったの8分でできる沖縄そば風うどんのレシピ。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。
そしてうどんは、チンすればOKです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

8分
冷凍うどん豚バラ薄切り肉青ネギ笹カマボコゆで卵紅しょうが醤油みりん砂糖鶏ガラスープの素かつおだしの素
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ