とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

とうもろこし 保存 冷凍 冷蔵

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。

トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。

冷凍する場合は、実を軸から外し、保存袋に入れます。

詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

トウモロコシの冷蔵方法

とうもろこし 保存 冷凍 冷蔵

トウモロコシは傷みやすいので、買ってきたらすぐに加熱し、冷蔵します。

ちなみに加熱方法は、茹でる・蒸すなど何でもOKですが、電子レンジが一番おすすめです。
簡単で美味しく、栄養も逃しません。

皮つきのトウモロコシを、そのまま電子レンジに入れ、500wで5分加熱するだけです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

さてトウモロコシを加熱したら、粗熱を取ってラップをし、冷蔵庫に入れます。

生のままだと2~3日しかもたないトウモロコシですが、あらかじめ加熱しておくと、冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

とうもろこしの冷凍方法

とうもろこし 保存 冷凍 冷蔵

トウモロコシを冷凍する場合は、加熱したトウモロコシの実を軸から外し、保存袋に入れます。

凍ったままの状態で料理に使えますが、解凍する場合は、冷蔵庫に移して自然解凍してもよし、熱湯をかけたりしてもOKです。

冷凍すると、3ヶ月ほど日持ちします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で...

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して...

浜内千波さんの、とうもろこしのゆで方。ゆで時間は3分です。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、トウモロコシの茹で方をご紹介します。材料【2本分】トウモロコシ2本湯たっぷりめ塩湯の0.5%(※)※湯1...

なすの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

茄子の保存方法をご紹介します。茄子を冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように適当な大きさに切って炒めるなどして、保存袋...