みきママの、ドリアのレシピ。ミラノ風ドリア。

公開: 更新:2016/07/05

みきママ ミラノ風ドリア レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、ドリアのレシピをご紹介します。

「ミラノ風ドリア」です。

ひき肉の代わりに高野豆腐を使った「ミートソース」と、サフランの代わりにターメリックを使った「サフラン風ライス」、そしてチーズをたっぷり加えた「ホワイトソース」を組み合わせた、見た目もおしゃれなドリアです。

ホワイトソースは、電子レンジで作ります。

なおこのドリアは、ホットプレートで作るレシピになっていますが、フライパンでも作れます。
私は、フライパンで作りました。

調理時間は25分。
材料費は1人前168円程度です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月4日放映)

スポンサーリンク

ミラノ風ドリアの作り方

みきママ ミラノ風ドリア レシピ

「ミラノ風ドリア」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
ミートソース
◎高野豆腐3枚(50g)
◎薄力粉大さじ4
◎水大さじ2
◎塩・コショウ各小さじ1/2
サラダ油大さじ2
玉ネギ1個(200g)
赤パプリカ1個(200g)
トマト中3個(400g)
ブドウジュース大さじ3
◯おろしニンニク小さじ1
◯顆粒コンソメ大さじ1
◯ケチャップ大さじ5と1/2
◯中濃ソース大さじ4
◯ナツメグ3ふり
ホワイトソース
薄力粉大さじ5
バター50g
牛乳500cc
顆粒コンソメ小さじ1
小さじ1/4
ナツメグ3ふり
サフラン風ライス
温かいご飯3合分(約1kg)
ターメリック大さじ1/2
トッピング
ピザ用チーズ200g
パセリみじん切り大さじ1
作り方
  1. 【野菜を切る】トマトは3センチの角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは2センチの乱切りにする。
    ホットプレートを250度に温めておく。
  2. 【高野豆腐でひき肉を作る】高野豆腐は5分ほど水に浸して戻し、水気を絞ってみじん切りにする。◎の材料すべてを混ぜる。
    ホットプレートにサラダ油・玉ネギ・高野豆腐を入れ、ヘラで水分を飛ばすように混ぜながら、そぼろ状になるまで5分ほど炒める。
  3. 【ミートソースを作る】2にパプリカ・トマト・ブドウジュース・◯の材料すべてを加え、フタをせずに水分を飛ばすようにヘラで混ぜながら、8分ほど炒める。
  4. 【ホワイトソースを作る】薄力粉とバターを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。
    バターが溶けたら泡立て器でよく混ぜながら、牛乳を少しずつ加える。
    顆粒コンソメ・塩・ナツメグも加え、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。加熱の途中で3回取り出し、泡立て器でその都度よく混ぜる。
  5. 【カリカリチーズを作る】クッキングシートにピザ用チーズ(50g)を広げ、電子レンジ(600W)で3~5分ほど、全体がキツネ色になるまで加熱する。5分ほど置いて粗熱を取る。
  6. 【サフラン風ライスを作る】ご飯にターメリックを2回に分けて加え、よく混ぜる。
  7. 【盛り付け】3のミートソースをホットプレートの周囲に寄せ、真ん中に6(サフラン風ライス)を30×20センチの長方形になるようにのせる。
    サフラン風ライスの上にミートソースをのせ、そのまわりに4(ホワイトソース)を回しかける。
    ホワイトソースの上に残りのピザ用チーズ(150g)を散らし、フタをして2分加熱してチーズを溶かす。
    ミートソースの上にパセリを散らし、5(カリカリチーズ)をさしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ミラノ風ドリアの作り方

【工程1】
まず野菜を切ります。
トマトは3センチ角に、玉ネギはみじん切りに、パプリカは2センチの乱切りにします。

そしてホットプレートで作る場合は、この段階で250度に温めておきます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程2】
次に、高野豆腐でひき肉を作ります。

高野豆腐は水で戻し、水気をしっかり絞ります。

そしてみじん切りにし、◎の材料すべて(高野豆腐・薄力粉・水・塩・コショウ)をよく混ぜます。

【調理のポイント】
高野豆腐は、薄力粉と水をまぶしてコーティングすると、水分を含まなくなり、炒めるとポロポロしたひき肉のようになります。

※写真はすべてレシピの半量(2人分)で作っており、ホットプレートの代わりにフライパン(26センチ)を使っていますが、今後のレシピの説明は、すべてレシピ通りに行います。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
そしてホットプレートにサラダ油・玉ネギ・高野豆腐を入れ、ヘラで水分を飛ばすように混ぜながら、そぼろ状になるまで5分ほど炒めます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程3】
次に、ミートソースを作ります。

炒めた高野豆腐にパプリカ・トマト・ブドウジュース・◯の材料すべて(おろしニンニク・顆粒コンソメ・ケチャップ・中濃ソース・ナツメグ)を加え、フタをせずに水分を飛ばすようにヘラで混ぜながら、8分ほど炒めます。

【調理のポイント】
風味づけの赤ワインの代わりにブドウジュースを使い、子供も食べやすい、甘みのあるミートソースに仕上げます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程4】
続いて、電子レンジでホワイトソースを作ります。

まず薄力粉とバターを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱します。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
バターが溶けたら泡立て器でよく混ぜながら、牛乳を少しずつ加えます。

牛乳をすべて入れたら、顆粒コンソメ・塩・ナツメグも加え、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱します。

なお加熱中に固まりのムラが出来やすいので、加熱の途中で3回ほど取り出し、泡立て器でその都度よく混ぜます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程5】
今度はトッピング用のカリカリチーズを作ります。

クッキングシートにピザ用チーズ(50g)を広げ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3~5分ほど、全体がキツネ色になるまで加熱します。

アツアツを取り出したら、粗熱を取るために5分ほど置きます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程6】
次に、サフラン風ライスを作ります。

ご飯にターメリックを2回に分けて加え、よく混ぜるだけです。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
【工程7】
最後に盛りつけをします。

ホットプレートの上のミートソースを周囲に寄せ、真ん中にサフラン風ライスを、30×20センチの長方形になるようにのせます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
次に、サフラン風ライスの上に、ミートソースをのせます。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
続いて、ミートソースのまわりに、ホワイトソースを回しかけます。

そしてホワイトソースの上に残りのピザ用チーズ(150g)を散らし、フタをして2分加熱してチーズを溶かします。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
ミートソースの上にパセリを散らし、適当な大きさに折ったカリカリチーズをさしたらできあがり。

見た目もおしゃれなドリアが出来上がります。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
ミートソースの味は、ひき肉で作ったものとくらべてあっさりしていますが、高野豆腐の食感は、ひき肉そのものと言って良いと思います。本物そっくりです。

ぶどうジュースやトマトケチャップで甘みを出しつつも、トマトの酸味もはっきりと感じられ、またパプリカの食感も良いので、このミートソースは食べ応えがあります。

みきママ ミラノ風ドリア レシピ
またチーズをたっぷり加えたホワイトソースは、とろっとした食感が強く、味は濃厚でコクがあります。

そしてサフラン風ライスは、このように個性的でインパクトが強いホワイトソースとミートソースを、うまく繋げています。
サフラン風ライスは、ターメリックのほのかな甘みを感じる優しい味付けです。

お肉はまったく使っていませんが、十分満足できる、美味しいドリアが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

ホワイトソースの簡単レシピ。電子レンジを使った作り方。

ホワイトソース(ベシャメルソース)の超簡単な作り方をご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、電子レンジを使ったレシピです。材料を...

豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...

みきママの、お好み焼きのレシピ。小麦粉は使わず、電子レンジで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お好み焼き」のレシピをご紹介します。小麦粉は一切使わず、卵だけで生地を作ります。また、鉄板やフライパ...

カレーの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

カレーの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるカレーの中から、特に人気...