みきママの、酢豚のレシピ。黒酢風 酢豚。

公開: 更新:2016/07/06

みきママ 酢豚 レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。

「黒酢風 酢豚」です。

ブロック肉は使いません。
薄切り肉で半熟卵を包み、ボリュームアップします。

また味付けにブルーベリージャムを使い、豊潤なコクを出します。

調理時間は25分。
材料費は1人前210円程度です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月5日放映)

スポンサーリンク

黒酢風 酢豚の作り方

みきママ 酢豚 レシピ

「黒酢風 酢豚」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
豚薄切り肉6枚(200g)
6個
ピーマン2個
玉ネギ1/2個(100g)
ナス1本(80g)
ふたつまみ
コショウ少々
片栗粉大さじ2
サラダ油大さじ1
ゴマ油大さじ1/2
黒酢風たれ
ブルーベリージャム大さじ6
大さじ3
醤油大さじ3
大さじ3
みりん大さじ2
鶏ガラスープの素小さじ1/2
片栗粉大さじ1
作り方
  1. 【半熟卵を作る】20センチの深鍋に、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を入れ、卵の1/3の高さまで水を注ぎ、フタをして中火にかける。沸騰後に4分茹でる。
    火を止めてそのまま3分置き、余熱で火を通す。
    冷水に取り、氷や保冷剤を水に入れるなどして、完全に冷めるまで5分ほど置く。殻をむく。
  2. 【野菜を切る】ピーマンは乱切りにして1個を8等分する。ナスは3センチくらいの乱切りにする。玉ネギはくし切りにして6等分する。
  3. 【成形する】豚肉に塩・コショウをし、表面全体に片栗粉をまぶす。
    豚肉1枚で卵1個が完全に隠れるように包む。
  4. 【肉を焼く】3の肉の閉じ目が下にくるようにフライパンに並べ、サラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、強火にかける。
    パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)中火にし、全体に焼き色がつくまで合計6分ほど加熱し、肉に火を通す。いったん皿に取り出す。
  5. 【野菜を焼く】4のフライパンに残りのサラダ油(大さじ1/2)とピーマン・玉ネギ・ナスを入れ、時々混ぜながら強火で3分炒める。塩ひとつまみ(分量外)を振り、皿に取り出す。
  6. 【黒酢風たれを絡める】5のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、黒酢風たれの材料すべてをよく混ぜたものを入れる。
    ヘラで混ぜながら2分ほど煮詰め、とろみをつける。
    4と5を戻し入れ、タレを絡める。仕上げにゴマ油を加え、さっと絡めたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

黒酢風 酢豚の作り方

みきママ 酢豚 レシピ
【工程1】
まず半熟卵を作ります。

20センチの深鍋を用意し、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を6個入れ、卵の1/3の高さまで水を注ぎます。

ちなみに鍋の大きさや卵の数によって仕上がりも変わりますので、出来るだけ条件を合わせた方が良いと思います。

みきママ 酢豚 レシピ
次に鍋にフタをして、中火にかけます。

そして沸騰後から4分茹でます。

4分経ったら火を止め、そのまま3分置き、余熱で火を通します。

みきママ 酢豚 レシピ
余熱で3分火を通したら、最後に冷水に取り、氷や保冷剤を水に入れるなどして、完全に冷めるまで5分ほど置きます。

十分に冷めたら、殻をむきます。

ちなみに冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい卵ではなく、常温に戻した卵で半熟卵を作る場合は、同じように沸騰後に4分加熱し、余熱で火を通す時間を2分に減らすと、ちょうど良いそうです。

みきママ 酢豚 レシピ
【工程2】
次に、野菜を切ります。

ピーマンは乱切りにして、1個を8等分します。
ナスは3センチくらいの乱切りにします。そして玉ネギはくし切りにして、6等分します。

みきママ 酢豚 レシピ
【工程3】
続いて、卵を豚肉で包みます。

まず豚肉の塩・コショウをし、表面全体に片栗粉をまぶします。

そして豚肉1枚で、卵1個が完全に隠れるように包みます。

みきママ 酢豚 レシピ
【工程4】
豚肉で卵を包んだら、今度はフライパンで焼きます。

肉の閉じ目を下にしてフライパンに並べ、サラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、強火にかけます。

フライパンが温まったら中火にし、全体に焼き色がつくまで6分ほど加熱し、肉に火を通します。

ちなみに焼きにくい肉の側面は、上の写真のようにフライパンのフチに当てて焼くと良いようです。

肉が焼けたら、いったん皿に取り出します。

みきママ 酢豚 レシピ
【工程5】
続いて、野菜を焼きます。

肉を焼いたフライパンに残りのサラダ油(大さじ1)を加え、ピーマン・玉ネギ・ナスを入れ、時々混ぜながら強火で3分炒めます。

最後に塩ひとつまみ(分量外)を振って、皿に取り出します。

みきママ 酢豚 レシピ
【工程6】
最後に黒酢風たれを作り、肉や野菜に絡めます。

野菜を焼いたフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、黒酢風たれの材料すべてをよく混ぜたものを加えます。

そしてヘラで混ぜながら2分ほど煮詰め、とろみをつけます。
とろみはすぐにつくので、火加減や加熱時間は調整してください。

そして肉と野菜を戻し入れ、たれを絡めます。
仕上げにゴマ油を加え、さっと絡めたらできあがり。

みきママ 酢豚 レシピ
大きな肉の塊を使っているかのような、見た目も豪華な酢豚が出来上がります。

みきママ 酢豚 レシピ
肉で巻いた半熟卵は、黄身も白身もトロトロで、片栗粉をまぶした豚肉は、柔らかくジューシーに仕上がります。

ブルーベリージャムを加えた黒酢風たれは、酸味の効いた少ししっかりめの味付けで、マイルドな卵との組み合わせが絶妙ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
錦糸卵と薄焼き卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「錦糸卵」と「薄焼き卵」の作り方をご紹介します。卵液に水溶き片栗粉を加えると、卵が破れにくくなります。...

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。出来...

黒酢酢豚のレシピ。広沢京子さんのおすすめです。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。「黒酢酢豚」です。黒酢で酢豚を作ると、香ばしさが増すそうです。(...

みきママの、冷やし中華のレシピ。黒酢風 冷やし中華。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷やし中華のレシピをご紹介します。「黒酢風 冷やし中華」です。黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒...

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。黒酢のコクのある...