みきママの、グリーンカレー。カレーペーストは使いません。

公開: 更新:2017/01/27

みきママ グリーンカレー レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「グリーンカレー」のレシピをご紹介します。

カレーペーストは使わず、身近な食材だけで本格的な味に仕上げます。

本場タイのグリーンカレーには、バイマックルやレモングラスなどの香草が使われていますが、その代わりにキウイを使います。
キウイを加えると、グリーンカレー特有の柑橘系の風味が、簡単に再現できます。

またグリーンカレーには、しばしば「香り米」と呼ばれるタイの高級米で炊いたジャスミンライスが添えられますが、その代わりに、ジャスミンティーで炊いたご飯を合わせます。

本物を彷彿とさせるクオリティーの高さには驚きますよ。

調理時間は25分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月6日放映)

スポンサーリンク

グリーンカレーの作り方

みきママ グリーンカレー レシピ

みきママの「グリーンカレー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
グリーンカレー
鶏もも肉1枚(250g)
赤パプリカ1/2個(100g)
ナス2本(200g)
シシトウ6本(50g)
小さじ1/4
コショウ少々
ココナッツミルク100cc(※)
サラダ油大さじ1
◎キウイ1個(150g)
◎乾燥赤唐辛子(ホール)10本(3g)
◎おろしニンニク小さじ1/2
◎おろしショウガ小さじ1/2
◎シナモン小さじ1/2
△ココナッツミルク300cc(※)
△水150cc
△カレー粉大さじ1/2
△鶏ガラスープの素大さじ1と1/2
△砂糖大さじ1と1/2
△ナンプラー大さじ1/2
△ピーナッツ30g
ジャスミンライス
2合
ジャスミン茶360cc
飾り
バジルの葉好みで適量

※ココナッツミルクの使用量は、合計で1缶(400cc)です。

作り方
  1. 【ジャスミンライスを炊く】米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。米とジャスミン茶を炊飯器にセットし、普通に炊く。
  2. 【下準備】鶏肉を12等分し、塩・コショウをふり、ココナッツミルク(100cc)に15分漬け込む。
    赤パプリカは4センチくらいの乱切りにし、シシトウはヘタを取ってタネごと斜めに2等分し、キウイはみじん切りにする。
    ナスは1センチの輪切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を揉み込み10分置く。
    ピーナッツはポリ袋に入れ、麺棒で20回ほど叩いて粗く砕く。
  3. 【グリーンカレーを作る】◎の材料すべてとサラダ油(大さじ1/2)を鍋に入れ、強火にかける。
    鍋が温まったら弱めの中火にし、焦げないように時々かき混ぜながら3分炒める。
    2の鶏肉をココナツミルクごと加え、強火で肉の色が変わるまで2分炒めたら、△の材料すべてを加え、強火で5分煮る。
  4. 3の鍋とは別にフライパンを用意し、残りのサラダ油(大さじ1/2)・パプリカ・ナス・シシトウを入れ、焦げないように時々かき混ぜながら、強火で3分炒める。
    3の鍋に炒めた野菜を加え、強火で2分煮る。
  5. 【盛り付け】1を皿に盛り、4をかける。バジルの葉を飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

グリーンカレーの作り方

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程1】
まずジャスミンライスを炊きます。

白米を研ぎ、ザルに上げて水気を切ります。
そして米とジャスミン茶を炊飯器にセットし、普通に炊きます。

ちなみにジャスミン茶360ccを入れると、ちょうど2合の水加減か、少し少なめになります。

みきママ グリーンカレー レシピ
炊き上がりは、このように淡く色づきます。

タイの香り米で炊いた本物のジャスミンライスのように真っ白にはなりませんが、水だけで炊いた普通の日本米よりはずっと本場風の爽やかな味がしますよ。

【調理のポイント】
米はジャスミンティーで炊き、ジャスミンライス風に仕上げます。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程2】
次に鶏肉や野菜の下準備をします。

まず鶏肉は12等分し、塩・コショウをふり、ココナッツミルク(100cc)に15分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
鶏肉をココナッツミルクに漬け込むと、長時間煮込んだようなまろやかな味になります。

みきママ グリーンカレー レシピ
そして赤パプリカは4センチくらいの乱切りにし、シシトウはヘタを取ってタネごと2等分し、キウイはみじん切りにします。

そしてナスは1センチの輪切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を揉み込み、10分置きます。

さらにピーナッツはポリ袋に入れ、麺棒で20回ほど叩いて粗く砕きます。

【調理のポイント】
ナスは塩を揉み込むと、余分な水分が抜け、油を吸いにくくなります。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程3】
続いて、グリーンカレーを作ります。

◎の材料すべて(キウイ・赤唐辛子・おろしニンニク・おろしショウガ・シナモン)とサラダ油(大さじ1/2)を鍋に入れ、強火にかけます。

鍋が温まったら弱めの中火にし、焦げないように時々かき混ぜながら3分ほど炒めます。

みきママ グリーンカレー レシピ
次に鶏肉を、漬け込んだココナッツミルクごと鍋に入れ、肉の色が変わるまで強火で2分炒めます。

みきママ グリーンカレー レシピ
肉を2分炒めたら、△の材料すべて(ココナッツミルク・水・カレー粉・鶏がらスープの素・砂糖・ナンプラー・ピーナッツ)を加え、強火で5分煮ます。

これでグリーンカレーが出来ました。

【調理のポイント】
本場のグリーンカレーで使われているバイマックルやレモングラスなどの香草の風味を出すために、キウイを使います。
また砕いたピーナツを加え、コクを出します。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程4】
最後に野菜を焼きます。

まずカレーを煮込んだ鍋とは別に、フライパンを用意します。

そして、残りのサラダ油(大さじ1/2)・パプリカ・ナス・シシトウを入れ、焦げないように時々かき混ぜながら、強火で3分炒めます。

【調理のポイント】
野菜は、カレーとは別に炒めます。
色が鮮やかに仕上がり、ほど良い食感が残ります。

みきママ グリーンカレー レシピ
3分炒めたら、野菜をカレーの中に入れ、強火で2分煮ます。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程5】
ジャスミンライスを皿に盛り、グリーンカレーをかけます。
最後にバジルの葉を飾ったらできあがり。

野菜たっぷりの、彩りのよいグリーンカレーが完成します。

このカレーを試食したタレントの坂上忍さんは、「あまりにも美味しすぎる。奇跡に近い。」と、その出来栄えを絶賛していましたが、私は実際に作ってみるまで、半信半疑でした。
グリーンカレーの香草の味とキウイの味が、どうしても頭の中で繋がらなかったからです。

でも驚きました。グリーンカレーの柑橘系の爽やかな風味が、ちゃんと再現できましたよ。

みきママ グリーンカレー レシピ
キウイのフルーティーな香りと酸味が、グリーンカレーの香草が醸し出す味にそっくりです。

またジャスミンティーで炊いたご飯は、本物のジャスミンライスの白さと軽やかさはありませんが、日本米を普通に水で炊くよりは、ずっと本場らしい爽やかな味に仕上がります。
フルーティーでありながらもコクがある、グリーンカレーとよく合います。

グリーンカレーの超おすすめレシピですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるカレーの中から、特に人気...

ジャスミンライスの簡単レシピ。香り米は使いません。

ジャスミンライスは、タイの高級米「香り米」を炊いて作りますが、今日は、普通の白米で作る「ジャスミンライス」のレシピをご紹介します。白米をジャ...

グッチ裕三さんの、ライスサラダのレシピ。グリーンカレーを使います。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ライスサラダのレシピをご紹介します。「ドライグリーンカレーのライスサラダ」です。その名の通り、ドライグリ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

みきママの、パエリアのレシピ。さば缶の旨味をいかし、たった10分で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「パエリア」のレシピをご紹介します。サバ缶を使ったパエリアで、カレー粉の風味がアクセントになっています...