焼きとうもろこしのレシピ。オーブントースターで作ります。

2016/07/08

焼きとうもろこし レシピ 作り方

料理研究家のあまこようこさんが考案した、「焼きトウモロコシ」のレシピをご紹介します。

めんつゆとハチミツで作ったタレを塗り、オーブントースターで焼くだけです。

調理時間は10分程度です。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年7月6日放映)

スポンサーリンク

焼きトウモロコシの作り方

焼きとうもろこし レシピ

焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ 1本
タレ
ハチミツ 小さじ1
めんつゆ 大さじ2
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで1分加熱する。(皮つきのまま加熱すると簡単です。)
  2. タレの材料を混ぜたものを、トウモロコシの実の表面全体にハケで塗り、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。

焼きとうもろこし レシピ
甘みの効いた、美味しい焼きトウモロコシができます。

焼いている間や焼き終わった後にもタレを塗ると、味が染みて、より美味しくなります。

少ししっかりめに焦げ目をつけた方が、焼きトウモロコシらしい、香ばしい味に仕上がりますよ。

次に、あまこさんが考案した、変わり焼きトウモロコシのレシピを2品ご紹介します。

スポンサーリンク

グラタン風焼きとうもろこし

まずご紹介するのは、グラタン風にアレンジした焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ 1本
マヨネーズ 適量
とろけるスライスチーズ 2枚
チリパウダー 好みで適量
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで5分加熱し、表面全体にマヨネーズを塗り、スライスチーズを2枚のせる。(トウモロコシを加熱する時は、皮つきのままレンジに入れると簡単です。)
  2. 1をオーブントースターで3分焼き、好みでチリパウダーをかけたらできあがり。

マイルドなグラタンの味に、チリパウダーのピリ辛味がアクセントになるそうです。

中華風焼きとうもろこし

焼きとうもろこし レシピ

最後にご紹介するのは、中華風にアレンジした焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ 1本
中華風たれ
おろしショウガ 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで1分加熱する。(皮つきのまま加熱すると簡単です。)
  2. たれの材料を混ぜたものをハケで塗り、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。

ゴマ油の風味と豆板醤のピリ辛味が食欲をそそる、美味しい焼きトウモロコシが出来るそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Notting Hill Carnival by Alexander Baxevanis

スポンサーリンク
家事えもんの、そうめんチュロスのレシピ。オーブントースターで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チュロスのレシピをご紹介します。「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」です。その名の通...

食パンの美味しい食べ方。和の達人の、トーストのレシピ。

和食の達人、料理研究家の高橋善郎さんが考案した、食パンのアレンジレシピを3品ご紹介します。「とろとろ明太子土手パン」と「チーズたっぷり ちく...

酢トマトのレシピ。柳澤英子さんのおすすめです。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、酢トマトのレシピと、酢トマトを使った料理のレシピを3品ご紹介します。酢とトマトで作る「酢トマト」は、調味...

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。

マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します。国内外300種類以上のマヨネーズを食べたご経験をお持ちのスーさん。そんなマ...

鮭弁当の簡単レシピ。焼き鮭・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え。

鮭弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー人気弁当店「プクプク亭」がすすめる「焼き鮭」老舗養蜂園「ひふみ養蜂園...