焼きとうもろこしのレシピ。オーブントースターで作ります。

公開: 更新:2016/07/08

焼きとうもろこし レシピ 作り方

料理研究家のあまこようこさんが考案した、「焼きトウモロコシ」のレシピをご紹介します。

めんつゆとハチミツで作ったタレを塗り、オーブントースターで焼くだけです。

調理時間は10分程度です。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年7月6日放映)

スポンサーリンク

焼きトウモロコシの作り方

焼きとうもろこし レシピ

焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ1本
タレ
ハチミツ小さじ1
めんつゆ大さじ2
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで1分加熱する。(皮つきのまま加熱すると簡単です。)
  2. タレの材料を混ぜたものを、トウモロコシの実の表面全体にハケで塗り、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。

焼きとうもろこし レシピ
甘みの効いた、美味しい焼きトウモロコシができます。

焼いている間や焼き終わった後にもタレを塗ると、味が染みて、より美味しくなります。

少ししっかりめに焦げ目をつけた方が、焼きトウモロコシらしい、香ばしい味に仕上がりますよ。

次に、あまこさんが考案した、変わり焼きトウモロコシのレシピを2品ご紹介します。

スポンサーリンク

グラタン風焼きとうもろこし

まずご紹介するのは、グラタン風にアレンジした焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ1本
マヨネーズ適量
とろけるスライスチーズ2枚
チリパウダー好みで適量
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで5分加熱し、表面全体にマヨネーズを塗り、スライスチーズを2枚のせる。(トウモロコシを加熱する時は、皮つきのままレンジに入れると簡単です。)
  2. 1をオーブントースターで3分焼き、好みでチリパウダーをかけたらできあがり。

マイルドなグラタンの味に、チリパウダーのピリ辛味がアクセントになるそうです。

中華風焼きとうもろこし

焼きとうもろこし レシピ

最後にご紹介するのは、中華風にアレンジした焼きトウモロコシのレシピです。

材料
トウモロコシ1本
中華風たれ
おろしショウガ小さじ1
豆板醤小さじ1/2
ゴマ油大さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. トウモロコシを電子レンジで1分加熱する。(皮つきのまま加熱すると簡単です。)
  2. たれの材料を混ぜたものをハケで塗り、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。

ゴマ油の風味と豆板醤のピリ辛味が食欲をそそる、美味しい焼きトウモロコシが出来るそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Notting Hill Carnival by Alexander Baxevanis

家事えもんの、そうめんチュロスのレシピ。オーブントースターで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チュロスのレシピをご紹介します。「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」です。その名の通...

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。「篠原涼子 特製生姜焼き」です。また生姜焼きの付け合わせとして、野...

焼きヨーグルトの作り方。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。「焼きヨーグルト」とは、オーブンなどで焼いたヨーグルトのこと。ヨー...

生姜焼きの作り方。笠原将弘さんの梅酒を使ったレシピ。

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「生姜焼き」です。この生姜焼きは、酒とみりんの...

ローストビーフの簡単レシピ。アルミホイルで包み、オーブントースターで焼きます。

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、ローストビーフのレシピをご紹介します。「アルミホイル ローストビーフ」です。牛...