とうもろこしのジャムのレシピ。たったの15分で作れます。

2016/07/10

とうもろこし ジャム レシピ ソレダメ

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシで作るジャムのレシピをご紹介します。

「トウモロコシ ジャム」です。

たったの15分で作れますよ。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年7月6日放映)

スポンサーリンク

トウモロコシジャムの作り方

とうもろこし ジャム レシピ ソレダメ

「トウモロコシ ジャム」のレシピです。

材料
生のトウモロコシの実 2本分
砂糖 大さじ4
牛乳 1カップ
バター 10g
少々
作り方
  1. 生のトウモロコシの実をミキサーにかけ、ピューレ状にする。
  2. 1・砂糖・牛乳・バター・塩を鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

とうもろこし ジャム レシピ
カスタードクリームのようなトロトロのジャムが出来上がります。

トウモロコシ自体に甘みがあるので、大さじ4程度の砂糖でも、十分甘くなります。

トウモロコシの旨味がぎゅっと詰まっていて、とても美味しいですよ。

私は、このジャムを卵に混ぜてオムレツにするのが好きですが、トーストに塗ったり、バニラアイスに混ぜたりしても美味しいそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆうこりんの、とうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。生のトウモロコシの実をすりお...

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「トウモロコシご飯」です。トウ...

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、トウモロコシのレシピをご紹介します。「トウモロコシの炊き込みご飯」です。トウモロコシの実だけでなく、ヒ...

とうもろこしの芯だけで作る、コーンスープのレシピ。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、コーンスープの変わりレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。トウモロコシ...

お弁当の簡単おかずレシピ。茂出木シェフのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフの「ハンバーグ」料...