米1合は150g。炊き上がりは330gです。

公開:

米 1合 グラム g 何グラム

米1合の重さは、150gです。

炊き上がるご飯の量は、330gくらいになります。

ちなみに茶碗1杯分のご飯は150gなので、米1合で、茶碗2杯分くらいのご飯が炊けますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
栗ご飯のレシピ。もち米も使って、土鍋で炊きました。

今が旬の栗を使って「栗ごはん」を作りました。私はいつも、玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土鍋で炊いて...

酢飯・すし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

「酢飯」の簡単な作り方と、米1合・2合・3合に対する「すし酢」の割合をご紹介します。ご飯塩砂糖酢1合小さじ1/2大さじ1と1/4大さじ1と1...

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「トウモロコシご飯」です。トウ...

お弁当の簡単おかずレシピ。和田明日香さんの、炊き込みご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー食育インストラクター 和田明日香さんの「あさり豚ごはん」おう...

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン...