栗原心平さんの、スペアリブのレシピ。甘辛みそ焼き。

公開:

栗原心平 スペアリブ レシピ 男子ごはん

料理研究家の栗原心平さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「スペアリブの甘辛みそ焼き」です。

ニンニク・味噌・豆板醤などで作った甘辛のタレにスペアリブを3時間ほど漬け込み、魚焼きグリルで焼き上げます。

(情報元:TV「男子ごはん」夏のおつまみSP 2016年7月10日放映)

スポンサーリンク

スペアリブの甘辛みそ焼きの作り方

栗原心平 スペアリブ レシピ 男子ごはん

「スペアリブの甘辛みそ焼き」のレシピです。

材料【2~3人分】
スペアリブ700g
小さじ1/2
糸唐辛子適量
A
おろしニンニク1片分
味噌大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ1
紹興酒大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
豆板醤小さじ1
作り方
  1. スペアリブの両面に塩をふり、15分置く。
    出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. ポリ袋にAを入れ、1を加えてよく揉み、そのまま3時間置く。
  3. 袋からスペアリブを取り出し、キッチンペーパーでタレを拭き取る。
    グリルに並べて弱火で3分焼き、そのあと強火で10分焼く。(焦げないように様子を見ながら、火加減を調整する。グリルが上火だけの場合は、途中でひっくり返す。)
  4. 3を皿に盛り、糸唐辛子をのせたら出来上がり。

栗原心平 スペアリブ レシピ 男子ごはん
味噌のコクと旨味が加わり、食べ応えのあるスペアリブが出来ます。

甘さも辛さも控えめで、豚肉の旨みが引き立ちます。

レシピ通りに3時間置くと、たれの味が肉に十分に染み込んで、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...

栗原心平さんの、ジャージャー麺の簡単レシピ。肉みそ和え麺。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ジャージャー麺の簡単レシピをご紹介します。「肉みそ和え麺」です。中華麺を茹でる時間も含めて、5分程度で作...

北斗晶さんのスペアリブのレシピ。フライパンで作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「北斗特製 スペアリブ」です。オーブンは使いません。フライパン2つを使って...

めかじきの簡単レシピ。栗原心平さんの、ぶっかけご飯。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、メカジキ(カジキマグロ)の簡単レシピをご紹介します。「メカジキのニンニクスープ飯」です。暑い季節にぴった...