ゴーヤの簡単レシピ。浜田陽子さんの、ゴーヤのおひたし。

公開:

ゴーヤ レシピ 浜田陽子

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。

「ゴーヤのおひたし」です。

ゴーヤ持ち味をいかした、シャキシャキとした食感のおひたしが出来ますよ。

(情報元:TV「グッド!モーニング」今知るラボ 2014年8月26日放映)

スポンサーリンク

ゴーヤのおひたし

ゴーヤ レシピ 浜田陽子

「ゴーヤのおひたし」のレシピです。

材料【4~5人分】
ゴーヤ1本
少々
すりゴマ適量
A
だし汁150ml
薄口醤油大さじ1強
みりん小さじ2
作り方
  1. ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでワタを掻き出す。厚さ5~8ミリに切る。
    塩を加え、よく揉んで5分置く。
  2. 1を熱湯で20~30秒ほどさっと茹で、冷水に取る。水気を切る。
  3. Aを混ぜたものに、2を20分浸ける。
  4. 3を皿に盛り、すりゴマをかけたらできあがり。(冒頭の写真は、すりゴマの代わりに、かつお節をトッピングしました。)

ゴーヤ レシピ 浜田陽子
シャキシャキとした食感が涼しげな、美味しいおひたしが出来ます。

ゴーヤの苦味がほど良く残った、ゴーヤの持ち味が堪能できるおひたしですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーヤチャンプルのレシピ。ゴーヤの苦味の取り方。

料理研究家の浜田陽子さんがすすめる、「ゴーヤチャンプル」の上手な作り方をご紹介します。次の4つのポイントをおさえると、ゴーヤの食感がほど良く...

グッチ裕三さんの、ゴーヤのレシピ。ゴーヤのお新香。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。「ゴーヤのお新香」です。かつお節でゴーヤの苦味を和らげ、ゴマ油で風味よく仕...

ゴーヤのわたのレシピ。タネワタ チーズおやき。

ゴーヤのワタとタネをいかした、簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「タネワタチーズおやき」です。ゴーヤのワタをたっ...

ゴーヤのわたのレシピ。ふわふわ卵スープ。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った、卵スープのレシピをご紹介します。「ふわふわ卵スープ」です。普段捨ててしまいがちな...

ゴーヤの簡単レシピ。クックパッドのおすすめです。

クックパッドのダイエットサービス専任管理栄養士・徳久尚子さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。ゴーヤと豚肉を使った、珍しい酢飯の混ぜ...