チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

公開:

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。

たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月8日放映)

スポンサーリンク

チヂミの作り方

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格

みきママの「じゃがいもチヂミ」のレシピです。

材料【2人分】
ジャガイモ3個(240g)
ニラ1/4束(25g)
ゴマ油大さじ1
A
小エビ大さじ1(2g)
鶏ガラスープの素小さじ1
薄力粉大さじ2
作り方
  1. ニラは5ミリの小口切りにし、ジャガイモは皮をむき、すりおろす。
  2. ニラ・ジャガイモ・Aをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2を4等分してフライパンの上にのせ、それぞれを直径7センチくらいの円形にする。
    ゴマ油(大さじ1/2)をフライパンに回し入れて強火にかけ、パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まったら)弱めの中火にし、片面を3分焼く。
    ひっくり返して残りのゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、もう片面も3分焼く。さらに両面を強火で1分焼き、表面をカリッとさせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

みきママのチヂミの作り方

【工程1】
まずニラを5ミリの小口切りにし、ジャガイモは皮をむき、すりおろします。

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格
【工程2】
次に、生地を作ります。

ニラ・ジャガイモ・Aの材料すべて(小エビ・鶏ガラスープの素・薄力粉)をボールに入れ、よく混ぜます。

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格
続いて、生地を4等分してフライパンの上にのせ、それぞれを直径7センチくらいの円形にします。

そしてゴマ油(大さじ1/2)をフライパンに回し入れて強火にかけ、パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まったら)弱めの中火にし、片面を3分焼きます。

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格
片面を3分焼いたらひっくり返し、残りのゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、もう片面も3分焼きます。

そして最後に両面を強火で1分焼き、表面をカリッとさせたらできあがり。

チヂミ レシピ 作り方 簡単 人気 本格
外側がカリッとしていて中はモチモチの、食感の良いチヂミが出来上がります。

小エビとニラの風味がよく合い、ジャガイモの甘みが引き立つほど良い味付けで、とても美味しいですよ。いくらでも食べられそうです。

ちなみにこのチヂミには、みきママの「スンドゥブチゲ」を合わせるのがおすすめです。
詳しいレシピはリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナムルの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ナムル」のレシピをご紹介します。モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。(情報元:T...

有坂翔太さんの、チヂミの簡単レシピ。チャーハンチヂミ。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、五目チャーハンを使ったチヂミのレシピをご紹介します。「五目チャーハンチヂミ」です。チーズの風味とゴマ油の...

みきママの、スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサ...

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。「和風チヂミ」です。おでんと白菜を使って作ります。おでんの...

カムジャタンのレシピ。みきママの、さんまのカムジャタン。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「カムジャタン」のレシピをご紹介します。「さんまのカムジャタン」です。「カムジャタン」とは、豚の背骨や...