そうめんつゆの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

そうめんつゆ レシピ 簡単 人気 美味しい めんつゆ みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。

サバ缶の旨味をいかした「冷や汁だれ」と、とろろ昆布とオクラをたっぷり使った「ネバネバだれ」です。

どちらも混ぜるだけで、簡単に作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月7日放映)

スポンサーリンク

冷や汁だれの作り方

そうめんつゆ レシピ 簡単 人気 美味しい めんつゆ みきママ

まずご紹介するのは、「冷や汁だれ」のレシピです。

材料【2人分】
さばの水煮 1/2缶(95g)
キュウリ 1/2本(50g)
ミョウガ 1個(20g)
白ゴマ 大さじ1/2
レトルト味噌汁(具入り) 2食分
みりん 大さじ2
大さじ5
6個(60g)
作り方
  1. キュウリは薄切りにし、ミョウガは細かく切る。
  2. レトルトの味噌汁とみりんを器に入れ、湯で溶かす。
  3. サバの水煮を汁ごと2に加え、スプーンで身をほぐす。キュウリ・ミョウガ・白ゴマも混ぜ、食べる直前に氷を3個ずつ入れたらできあがり。

そうめんつゆ レシピ 簡単 人気 美味しい めんつゆ みきママ
サバ缶と味噌の旨味が効いていて、食べ応えがあります。

キュウリとミョウガのシャキシャキ感が、涼しげですよ。

スポンサーリンク

ネバネバだれの作り方

みきママ レシピ そうめん かき揚げ

次にご紹介するのは、「ネバネバだれ」のレシピです。

材料【2人分】
オクラ 7本
とろろ昆布 2g
めんつゆ(3倍濃縮) 80cc
150cc
6個(60g)
作り方
  1. オクラは、ヘタの硬い部分を包丁でむく。
    耐熱皿にのせ、水(大さじ1/2程度:分量外)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱する。
    水につけて粗熱を取り、小口切りにする。
  2. とろろ昆布を手でぎり、材料すべてを混ぜる。食べる直前に氷を3個ずつ入れたらできあがり。

みきママ レシピ そうめん かき揚げ
めんつゆにとろろ昆布が加わるので、旨味たっぷりに仕上がります。

とろっとしているので、そうめんにたれがよく絡みますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、そうめん&かき揚げのレシピ。七夕におすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、そうめんとかき揚げのレシピをご紹介します。「七夕そうめん&かき揚げ」です。そうめんは束のまま茹で、天の...

ニッチェ江上さんの、そうめんのレシピ。さば缶冷汁そうめん。

お笑い芸人ニッチェの江上敬子さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「夏に食べたい!サバ缶冷汁そうめん」です。その名の通り、サバ缶を...

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「濃厚ごま豆乳そうめん」です。ゴマと味噌でコクを出し...

みきママの、麻婆豆腐のレシピ。味噌汁で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。「麻婆豆腐丼」です。残った豆腐の味噌汁をもとに、たったの5分で作ります...

家事えもんの「ピーナッツ冷や汁」のレシピ。ピーナッツバターを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。ピーナッツバターを使った、「簡単ピーナッ...