ミシュランシェフの、うどんのレシピ。和風冷やし坦々うどん。

公開:

冷やし坦々うどん うどん レシピ 鈴なり 村田明彦

ミシュラン一つ星の名店「季旬 鈴なり」の店主 村田明彦さんが考案した、うどんの簡単レシピをご紹介します。

「和風冷やし坦々うどん」です。

うどんのスープは、めんつゆに豆乳とラー油を加えるだけで、簡単に作れます。

調理時間は7分程度です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年7月14日放映)

スポンサーリンク

冷やし坦々うどんの作り方

冷やし坦々うどん うどん レシピ 鈴なり 村田明彦

「和風冷やし坦々うどん」のレシピです。

材料【2人分】
うどん2玉
めんつゆ(ストレート)100cc
豆乳400cc
ラー油適量
カイワレ大根好みで適量
白髪ネギ(※)好みで適量
肉味噌
鶏ひき肉150g
味噌大さじ1
めんつゆ(ストレート)大さじ1
ゴマ油適量

※白髪ネギの簡単な作り方は、こちらの記事をご覧ください。

作り方
  1. 【肉味噌を作る】フライパンにゴマ油を引き、中火にかける。
    ひき肉と味噌を入れ、焦げそうになったら火を弱めながら、肉の色が変わるまで炒める。
    めんつゆ(大さじ1)を加え、さっと炒めて水分を飛ばす。
  2. めんつゆ(100cc)と豆乳を混ぜる。
  3. うどんを茹でる。流水でぬめりを落とし、氷水で冷やしてコシを出す。
  4. 3を皿に盛り、2をかけて1をのせる。カイワレ大根と白髪ネギをトッピングし、ラー油を回しかけたらできあがり。

冷やし坦々うどん うどん レシピ 鈴なり 村田明彦
作り方はとても簡単ですが、担々麺風のエッセンスが加わった、上品な味の冷やしうどんが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。どちらも身近...

油そばの簡単レシピ。冷凍うどんで作る、まぜそば。

冷凍うどんの大手メーカー、テーブルマークの社員がイチオシする、油そばの簡単レシピをご紹介します。「超簡単!絶品 油そば風うどん」です。レンジ...

北斗晶さんの、そうめんのレシピ。3種のそうめんつゆの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。和・中華・イタリアンという3種の変わりそうめんつゆで楽しむ、「3種のバラエテ...

栗原心平さんの、うどんのレシピ。簡単エスニックうどん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、うどんのレシピをご紹介します。「エスニックうどん」です。とろみのついた和風つゆをうどんにかけ、砕いたピー...

「俺の割烹」のまかないレシピ。だし汁を凍らせて作る、冷たいうどんの作り方。

東京・銀座にある日本料理店「俺の割烹」の総料理長・小野山英治さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。「京風ぶっかけうどん」です。凍らせ...