そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

ごま豆乳そうめん

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。

「濃厚ごま豆乳そうめん」です。

ゴマと味噌でコクを出した豆乳ベースのそうめんつゆは、その名の通り濃厚な味わいです。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」さっぱり涼を呼ぶ冷やし麺1位 カトシゲのお取り寄せハウス 2016年7月8日放映)

濃厚ごま豆乳そうめんの作り方

ごま豆乳そうめん

「濃厚ごま豆乳そうめん」のレシピです。

材料

2人分
そうめん 4束(200g)
そうめんつゆ
白ゴマ(※1) 大さじ2
豆乳 300ml
めんつゆ 大さじ4
味噌 大さじ1/2
ラー油 小さじ1程度
付け合わせ
鶏もも肉 適量
ミョウガ 適量
キュウリ 適量
プチトマト 適量

※1 すりゴマ(大さじ2強)で代用可。その場合は、作り方3のゴマを擦る工程を省く。
※加藤さんのレシピには分量はありませんでしたので、私のおすすめの分量を記載しました。参考にしてください。

作り方

  1. 鶏肉を茹でて食べやすい大きさに裂く。(残った茹で汁は、エスニック風そうめんつゆに使うのがおすすめです。)
    ミョウガとキュウリは千切りにし、トマトは半分に切る。
  2. そうめんを茹でて冷水で締める。
  3. すりばちでゴマをすり、豆乳・めんつゆ・味噌・ラー油を加え、よく混ぜる。
  4. そうめんと付け合わせを皿に盛り、そうめんつゆを添えたらできあがり。

コクのあるクリーミーな味に、ラー油のピリッとした辛さがアクセントになった、濃厚な味のそうめんつゆができます。

ちなみに、鶏肉を茹でるのが面倒という場合は、そうめんつゆと野菜だけでも十分美味しいですよ。

ところで、このそうめんのレシピは、加藤さんのイチオシそうめん、三輪山勝製麺の「一筋縄 手延そうめん」を美味しく食べる料理として、テレビで話題になりました。

ごく一般的なそうめんの製造には、中強力粉や植物油が欠かせませんが、「一筋縄 手延そうめん」は、小麦粉の風味を最大限いかすために、敢えて薄力粉を使い、油を一切使用していません。

「一筋縄 手延そうめん」は、アマゾンなどから購入できます。

関連レシピ