かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

かぼちゃ 保存 保存方法 冷凍 日持ち 解凍

カボチャの保存方法をご紹介します。

カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。
上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態でもOKです。

なお冷凍したカボチャは、凍ったまま料理に使えますが、サラダなどにする場合は、電子レンジで解凍します。

冷凍すると、1ヶ月ほど日持ちします。

カボチャを冷蔵する場合は、タネとワタを取り除き、ぴったりとラップをして野菜室に入れます。
保存期間は、1週間くらいです。

詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

カボチャの冷凍保存

かぼちゃ 保存 保存方法 冷凍 日持ち 解凍

カボチャを冷凍する場合は、まず加熱します。

加熱方法は、焼いても蒸しても煮てもOKですが、電子レンジが簡単です。

カボチャを一口大に切り、ラップをして、電子レンジ(600w)で100gにつき2分加熱します。
(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。)

カボチャが柔らかくなったら、粗熱を取り、保存袋に入れて冷凍します。

ちなみにカボチャをマッシュして、平たくしてラップで包み、保存袋に入れてもいいですよ。

冷凍したカボチャは、凍ったまま料理に使えますが、サラダなどにする場合は、電子レンジで解凍します。

カボチャを冷凍保存すると、1ヶ月ほど日持ちします。

カボチャの冷蔵方法

かぼちゃ 保存 保存方法 冷凍 日持ち 解凍

カボチャを冷蔵する場合は、痛みやすいタネとワタを取り除き、ぴったりとラップをして、野菜室に入れます。

保存期間は、1週間程度です。

カボチャを常温保存する場合は、切らずに丸ごと新聞紙で包み、風通しの良い冷暗所に置きます。
2~3ヶ月くらい日持ちします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。冷凍...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して...

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら...

ピーマン・パプリカの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ピーマンとパプリカの保存方法をご紹介します。どちらも保存方法はまったく同じなので、ピーマンを例にお伝えします。ピーマンを冷凍する場合は、千切...