家事えもんの、そうめんチュロスのレシピ。オーブントースターで作ります。

公開: 更新:2016/07/22

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チュロスのレシピをご紹介します。

「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」です。

その名の通り、そうめんで作ります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年7月21日放映)

スポンサーリンク

そうめんチュロスの作り方

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス

「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」のレシピです。

材料【5本分】
余ったそうめん2束(100g)
ハチミツ(※)小さじ5
シナモン適量
グラニュー糖適量
サラダ油適量

※ガムシロップで代用可。

作り方
  1. そうめんを人差し指くらいの太さの棒状に成形し、ラップで包み、冷蔵庫で10分冷やす。
  2. アルミホイルにサラダ油を塗り、その上に1をのせる。
  3. 2をアルミホイルごとオーブントースターに入れ、5分焼く。
    スプーンを使って表面にハチミツ(チュロス1本につき小さじ1)を塗り、焦げ目がつくまでさらに10分焼く。
    シナモンとグラニュー糖をまぶしたらできあがり。

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス
そうめんは人差し指くらいの棒状に成形し、ラップでぴったり包んで、冷蔵庫に10分入れます。

そして油を塗ったアルミホイルにのせ、オーブントースターで焼きます。

家事えもんによると、チュロス1本につき5gのとろけるチーズを混ぜ、上のレシピ通りにハチミツを塗って焼き、シナモン&グラニュー糖の代わりに黒コショウをふると、「大人も喜ぶ!チーズチュロス」が出来るとのこと。

上の写真の中央にあるチュロスは、そのチーズチュロスを作っているところです。

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス
出来上がりは、ちょっと細すぎたためか手で持つと少ししなってしまう上に、見た目もあまりチュロスっぽくありません。
またアルミホイルに接した部分の食感が、少し柔らかいのが残念です。

でもチュロスの上面は、冷めてもサクサクっとした食感に仕上がりました。

お味の方は、シナモンとハチミツの風味がよく合い、けっこう美味しいですよ。
チーズチュロスの方も、甘みが効いた親しみやすい味付けになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのそうめん人気レシピ。19品まとめ。

そうめんの人気レシピ19品を、注目度の高い順にご紹介します。19品すべてがテレビで話題になった料理で、そのうちの16品が、名店のシェフやレシ...

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。どちらも身近...

家事えもんの、そうめんのレシピ。そうめんクロワッサン。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、クロワッサンのレシピをご紹介します。そうめんで作ったクロワッサンにバニラアイスを添えた、...

そうめんの簡単レシピ。特製バジルそうめん。

そうめん研究家の植田鉄也さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「特製バジルそうめん」です。茹でたそうめんをバジル・天然塩・オリ...

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...