家事えもんの、そうめんチュロスのレシピ。オーブントースターで作ります。

公開: 更新:2016/07/22

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チュロスのレシピをご紹介します。

「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」です。

その名の通り、そうめんで作ります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年7月21日放映)

スポンサーリンク

そうめんチュロスの作り方

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス

「サクサク!モチモチ そうめんチュロス」のレシピです。

材料【5本分】
余ったそうめん2束(100g)
ハチミツ(※)小さじ5
シナモン適量
グラニュー糖適量
サラダ油適量

※ガムシロップで代用可。

作り方
  1. そうめんを人差し指くらいの太さの棒状に成形し、ラップで包み、冷蔵庫で10分冷やす。
  2. アルミホイルにサラダ油を塗り、その上に1をのせる。
  3. 2をアルミホイルごとオーブントースターに入れ、5分焼く。
    スプーンを使って表面にハチミツ(チュロス1本につき小さじ1)を塗り、焦げ目がつくまでさらに10分焼く。
    シナモンとグラニュー糖をまぶしたらできあがり。

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス
そうめんは人差し指くらいの棒状に成形し、ラップでぴったり包んで、冷蔵庫に10分入れます。

そして油を塗ったアルミホイルにのせ、オーブントースターで焼きます。

家事えもんによると、チュロス1本につき5gのとろけるチーズを混ぜ、上のレシピ通りにハチミツを塗って焼き、シナモン&グラニュー糖の代わりに黒コショウをふると、「大人も喜ぶ!チーズチュロス」が出来るとのこと。

上の写真の中央にあるチュロスは、そのチーズチュロスを作っているところです。

家事えもん レシピ チュロス そうめん  サクサク!モチモチ そうめんチュロス
出来上がりは、ちょっと細すぎたためか手で持つと少ししなってしまう上に、見た目もあまりチュロスっぽくありません。
またアルミホイルに接した部分の食感が、少し柔らかいのが残念です。

でもチュロスの上面は、冷めてもサクサクっとした食感に仕上がりました。

お味の方は、シナモンとハチミツの風味がよく合い、けっこう美味しいですよ。
チーズチュロスの方も、甘みが効いた親しみやすい味付けになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。どちらも身近...

家事えもんの、そうめんのレシピ。そうめんクロワッサン。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、クロワッサンのレシピをご紹介します。そうめんで作ったクロワッサンにバニラアイスを添えた、...

そうめんの人気レシピ。簡単そうめん料理22品まとめ。

そうめん料理とそうめんつゆの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理をメインに紹介していますが、その中から特に人...

家事えもんの、そうめんのレシピ。赤いフレッシュトマトそうめん。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「赤いフレッシュトマトそうめん」です。そうめんに、オリー...

家事えもんの、そうめんピザのレシピ。サクサクに仕上がります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんを使ったピザのレシピをご紹介します。「そうめんピザ」です。細いそうめんで生地を作...