肉じゃがのレシピ。浜内千波さんの、りんごの甘みをいかす方法。

2016/09/13

肉じゃが レシピ 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「肉じゃが」のレシピをご紹介します。

砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。
その代わりに、リンゴの自然な甘みと旨味をいかします。

味に深みのある、美味しい肉じゃがが出来ますよ。

(情報元:TV「デイリーキッチン」フルーツ使い 2016年7月22日放映)

スポンサーリンク

肉じゃがの作り方

肉じゃが レシピ 浜内千波

浜内さんの「肉じゃが」のレシピです。

リンゴは、すりおろして甘みを引き出します。

また牛肉は、あらかじめ湯引きしてアクを取ります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
牛肉 100g
ジャガイモ 4個
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
リンゴ 1/2個
グリンピース 適宜
醤油 大さじ3
200cc
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、一口大に切る。ボールにジャガイモとかぶるくらいの水を入れ、水が少し白く濁るまで、ジャガイモを揉み洗いする。ザルに上げて水気を切る。
    ニンジンは皮をむかずに、ジャガイモよりも少し小さめに切る。玉ネギは1枚ずつ剥がして、食べやすい大きさに切る。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて牛肉を入れ、肉の色が変わるまで湯引きする。ザルに上げて水気を切る。
  3. 鍋にジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・牛肉の順に入れ、その上にリンゴを皮ごとすりおろし、醤油と水を回し入れる。
    鍋を中火にかけ、フタをしてひと煮立ちさせたら、中火弱にして7~8分煮込む。
    野菜に火が通ったら、ジャガイモが煮崩れないように、ゆっくり優しくヘラで全体を返す。フタを開けたままさっと煮詰める。
    皿に盛り、グリンピースを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

浜内流 肉じゃがの作り方

肉じゃが レシピ 浜内千波
【工程1】
ジャガイモは皮をむき、一口大に切ります。

次にジャガイモとかぶるくらいの量の水をボールに入れ、水が少し濁るまで、ジャガイモを揉み洗いします。

揉み洗いしたらザルに上げ、水気を切ります。

ニンジンは、皮をむかずにジャガイモよりも少し小さめに切り、玉ネギは、1枚ずつ剥がして食べやすい大きさに切ります。

肉じゃが レシピ 浜内千波
【工程2】
牛肉は、脂やアクを取り除くため、あらかじめ湯引きします。

まず鍋に湯を沸かします。
沸騰したら火を止め、牛肉を入れます。色が変わるまで湯引きしたら、ザルに上げて水気を切ります。

肉じゃが レシピ 浜内千波
ジャガイモと牛肉の下準備が終わったら、肉じゃがを作ります。

まず鍋に、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・牛肉の順にのせ、その上にリンゴを皮ごとすりおろし、醤油と水を回し入れます。

そして鍋を中火にかけ、フタをしてひと煮立ちさせます。

沸騰したら中火弱にして、7~8分煮ます。

肉じゃが レシピ 浜内千波
7~8分経って野菜が柔らかくなったら、ジャガイモが崩れないように優しくヘラで返しながら、さっと煮詰めます。

肉じゃが レシピ 浜内千波
肉じゃがを器に盛り、グルンピースをのせたらできあがり。

砂糖やみりんは一切使っていませんが、十分な甘みが感じられる、美味しい肉じゃがが出来上がります。

リンゴの爽やかな甘みと酸味が加わると、味に深みが出ます。

すりおろしたリンゴが、少し煮崩れたジャガイモのように見えるところも、見た目が美味しそうでいいですよ。

肉じゃがの超おすすめレシピです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
牛肉と玉ねぎの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「牛肉と玉ねぎの煮物」のレシピをご紹介します。牛肉と厚揚げを下茹ですると、ヘルシーで味わい深い煮物が出来...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...

プロの常備菜人気レシピ。肉の作り置き、17品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを17品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

浜内千波さんの、かぼちゃの煮物のレシピ。炊飯器を使います。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「煮くずれしない!カボチャのやわらか煮」です。炊飯器の保温機能...

かぼちゃの煮物。電子レンジを使った、浜内千波さんのレシピ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「かぼちゃの塩煮」です。砂糖は一切使わず、電子レンジで作ります...