枝豆とクリームチーズのサラダレシピ。まったりコク旨!

枝豆サラダ

レシピ動画

クリームチーズで旨い!枝豆サラダ

枝豆サラダのレシピをご紹介します。

枝豆でサラダを作るのなら、クリームチーズと合わせるのがおすすめです。
この2つの組み合わせはかなり人気が高く、味の相性は抜群です。
クリームチーズの爽やかな酸味とコクが加わることで、枝豆の甘みが引き立ち、とても美味しくいただけます。

材料

2〜4人分:調理時間5分
茹で枝豆(さやなし) 100g
クリームチーズ 100g
玉ねぎ 40g(1/4個)
オリーブオイル 大さじ2
大さじ1/2
小さじ1/8程度
こしょう 少々
  • さやあり枝豆の場合は200g程度。冷凍枝豆でも良い。

レシピ

茹で枝豆
枝豆のさやから豆を取り出す
  1. ① 茹で枝豆のさやから豆を取り出して、100g分用意します。

冷凍枝豆や生の枝豆を使う場合

冷凍枝豆を使う場合は、自然解凍もしくはレンジなどを使って解凍したうえで、豆を取り出してください。

生の枝豆が手元にある場合は、茹でてから使います。
さやつき200gを茹でてさやから取り出せば、ちょうど100gくらいになります。
参考:枝豆の茹で方


さやから出した枝豆を潰す
麺棒
枝豆をすりこぎで潰す
すりこぎ
  1. ② 枝豆の半量くらいをビニール袋に入れ、麺棒などで上から叩いて粗めにつぶします。

枝豆を潰して一体感を出す

枝豆の半量をつぶして使うと、他の具材に枝豆が絡みやすくなり、味に一体感が出て美味しく仕上がります。

麺棒がない場合は、手を使っても良いので、袋に入れた枝豆すべてを軽く1回くらい叩いてみてください。
袋の下に布巾を敷くと、枝豆がすべりにくくなるので、ラクに潰せます。

すり鉢とすりこぎがある場合は、それらを使って潰してもいいです。
この場合は、砕いている間に枝豆の薄皮がむけやすくなるので、見た目が気になるという方は、お好みでこの薄皮を軽く取り除いてから使ってください。


クリームチーズと玉ねぎを切る
枝豆とクリームチーズをボールに入れる
  1. ③ クリームチーズ(100g)を1センチの角切りにして、玉ねぎ(40g:1/4個程度)をみじん切りにします。
  2. ④ 枝豆すべてとクリームチーズと玉ねぎをボールに入れ、オリーブオイル(大さじ2)・酢(大さじ1/2)・塩(小さじ1/8)を加え、軽く和えます。

枝豆サラダ

  1. ⑤ 器に盛り、こしょう(少々)を振ったら完成です。

クリームチーズのまったりとしたコクが枝豆によく絡み、一体感のある味を楽しめます。
また、玉ねぎと酢の存在感もいい感じです。
味に深みが出て、あと引く旨さに仕上がります。

見た目もおしゃれなので、洋食やパンなどの脇に添えると、献立の華やかさがアップしますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ