牛肉と玉ねぎの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開: 更新:2016/09/13

牛肉 玉ねぎ 煮物 レシピ 浜内千波 厚揚げ

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「牛肉と玉ねぎの煮物」のレシピをご紹介します。

牛肉と厚揚げを下茹ですると、ヘルシーで味わい深い煮物が出来ますよ。

超おすすめレシピです。

(情報元:TV「デイリーキッチン」浜内千波の脂抜きレシピ 2016年7月8日放映)

スポンサーリンク

牛肉と玉ねぎの煮物の作り方

牛肉 玉ねぎ 煮物 レシピ 浜内千波 厚揚げ

「牛肉と玉ねぎの煮物」のレシピです。

調理のポイントは、牛肉と厚揚げを下茹ですること。

牛肉の余分なアクと脂を取り除き、厚揚げの油抜きをすると、素材の旨味をいかしたヘルシーな煮物が出来ます。

材料【4人分】
牛薄切り肉 150g
厚揚げ 1枚
玉ネギ 2個
醤油 50cc
みりん 50cc
300cc
万能ネギ 5本
作り方
  1. 厚揚げは、沸騰させた湯で2分茹でて、1センチくらいの厚さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて牛肉を入れ、肉の色が変わるまで湯引きする。ザルに上げて水気を切る。
  3. 鍋に醤油・みりん・水を入れ、フタをして沸騰させる。
    厚揚げ・玉ねぎの順に鍋に入れ、フタをして、玉ネギが好みのかたさになるまで火を通す。
    牛肉を加え、大きく混ぜる。混ぜたらすぐにフタをして火を止めてしばらく置く。
  4. 3を皿に盛り、細かく刻んだ万能ネギを散らしたらできあがり。

牛肉 玉ねぎ 煮物 レシピ 浜内千波 厚揚げ
厚揚げは、沸騰させた湯で2分茹でて、油抜きします。

牛肉 玉ねぎ 煮物 レシピ 浜内千波 厚揚げ
牛肉は湯引きします。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、牛肉の色が変わるまで湯にくぐらせます。

このように湯引きすると、余分なアクや脂を取り除くことができます。牛肉のタンパク質が固まるので、旨味は逃げません。

厚揚げ 油抜き 方法 浜内千波
厚揚げと牛肉を下茹ですると、脂臭さから来るクセが無くなります。

素材の繊細な味をいかした、深い味わいの煮物が出来ますよ。

スポンサーリンク
厚揚げの油ぬきの方法。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、厚揚げの油抜きの方法をご紹介します。厚揚げの油抜き沸騰させた湯で2分茹で、ザルに上げる。湯をしっかり沸騰...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜、20品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げてい...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。61日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、61パターンご紹介します。全61品のうちの58品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、52品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを52品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

肉じゃがのレシピ。浜内千波さんの、りんごの甘みをいかす方法。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「肉じゃが」のレシピをご紹介します。砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。その代わりに、リンゴの自然...