酢トマトのレシピ。柳澤英子さんのおすすめです。

公開: 更新:2016/07/29

トマト酢 酢トマト レシピ 柳澤英子 あさチャン

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、酢トマトのレシピと、酢トマトを使った料理のレシピを3品ご紹介します。

酢とトマトで作る「酢トマト」は、調味料のように料理に幅広く使えます。

トマトのクエン酸と酢の酢酸は、疲労回復に役立ちます。またトマトのリコピンには、肌の老化を防止する働きがあるので、夏におすすめだそうですよ。


ちなみに柳澤さんは、料理本「酢トマトレシピ」を執筆しています。

(情報元:TV「あさチャン!」あさトク 話題の酢漬けレシピ 2016年7月27日放映)

スポンサーリンク

トマト酢の作り方

トマト酢 酢トマト レシピ 柳澤英子 あさチャン

まずは、基本の酢トマトのレシピをご紹介します。

「刻み酢トマト」です。

材料
トマト中2個(300g)
1/2カップ
1/2カップ
作り方
  1. トマトを粗めに刻み、保存容器に入れる。
  2. 酢と水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2を1に加え、粗熱を取ったらできあがり。

トマトを酢に沈めて冷蔵庫に入れると、1週間ほど日持ちします。

次に、柳澤さんが考案した、酢トマトを使った料理のレシピを3品ご紹介します。

スポンサーリンク

刻み酢トマト そうめんつけダレ

トマト酢 酢トマト レシピ 柳澤英子

料理の一品目は、「刻み酢トマト そうめんつけダレ」のレシピです。

材料【2人分】
刻み酢トマト大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ4
豆乳1カップ
作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

酢トマトの酸味が効いた、さっぱりとしたそうめんつけダレが出来ます。

このつけダレは、そうめんだけでなく、野菜や肉にも合うそうですよ。

刻み酢トマト ブルスケッタ

次にご紹介するのは、「刻み酢トマト ブルスケッタ」です。

材料
刻み酢トマト大さじ3
フランスパン6切れ
ガーリックパウダー少々
少々
コショウ少々
粉チーズ大さじ1
オリーブオイル小さじ2
パセリ適量
作り方
  1. 酢トマトにガーリックパウダー・塩・コショウを加え、よく混ぜる。
  2. フランスパンの上に1をのせ、粉チーズをふり、オリーブオイルを回しかける。
  3. 2をオーブントースターで焼き、刻んだパセリを散らしたらできあがり。

シンプルなお料理ですが、さっぱりとした酢トマトに、食欲をそそるニンニクの風味とチーズのコクが加わり、とても美味しそうです。

スイーツ酢トマト

最後にご紹介するのは、「スイーツ酢トマト」のレシピです。

材料
ミニトマト30個(300g)
きび砂糖(砂糖)大さじ2
大さじ3
レモン汁大さじ1
作り方
  1. ミニトマトを縦半分に切り、保存容器に入れる。
  2. きび砂糖・酢・レモン汁を1に加え、1日漬けたらできあがり。

酸味と甘みのバランスが良いので、バニラアイスクリームにトッピングすると、美味しいそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
酢たまねぎ氷のレシピ。村上祥子さんのおすすめです。

料理に幅広く使え、健康に良いと評判の「酢たまねぎ」。けさのテレビ番組で、そんな「酢たまねぎ」の進化系レシピが話題になっていました。酢たまねぎ...

酢たまねぎのレシピ。基本の作り方とアレンジの2品をご紹介。

健康に良いと人気の「酢たまねぎ」。今日は「酢たまねぎ」の作り方を、2パターンご紹介します。料理研究家の村上祥子さんが考案した「基本の酢たまね...

柳澤英子さんのダイエットレシピ。鶏肉のクリーム煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットレシピをご紹介します。「鶏肉のトマトクリーム煮」です。生クリームとトマトジュースを使った、さっ...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

レモン酢のレシピ。石原新菜さんのおすすめ。

石原クリニック副院長の石原新菜さんがすすめる、レモン酢の作り方をご紹介します。ダイエットに効果があると話題のレモン酢ですが、石原さんによると...