黒酢酢豚のレシピ。広沢京子さんのおすすめです。

酢豚 黒酢酢豚 レシピ 広沢京子

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。

「黒酢酢豚」です。

黒酢で酢豚を作ると、香ばしさが増すそうです。

(情報元:TV「デイリーキッチン」お酢を使いこなす 2016年7月29日放映)

スポンサーリンク

黒酢酢豚の作り方

「黒酢酢豚」のレシピです。

調理のポイントは、豚肉に片栗粉をまぶすこと。
肉の旨味が逃げず、仕上がりにとろみがつきます。

材料【4人分】
豚肩ロース肉 400g
玉ネギ 2個
塩・黒コショウ 各少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
ゴマ油 大さじ2
セロリの葉 適宜
A
黒酢 90cc
三温糖 大さじ2
醤油 小さじ2
大さじ1
ショウガ汁 小さじ1
作り方
  1. 豚肉は少し大きめの一口大に切り、塩・コショウをし、表面全体に片栗粉をまぶす。
    玉ネギは、3センチくらいのくし切りにする。
    Aの材料すべてを混ぜる。
  2. サラダ油を170度に温め、全体に揚げ色がつくまで、豚肉を3分ほど揚げる。油を切る。
    (菜箸を油に浸した時に、じわじわと気泡が出るのが170度。)
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、玉ネギを加えて塩をし、中火で4分炒める。
    玉ネギがしんなりしてきたら、2・A・黒コショウを加え、強火で汁気が無くなるまで調味料を絡めるように炒める。
  4. 3を皿に盛り、千切りにしたセロリの葉を散らしたらできあがり。

豚肉と玉ネギだけというシンプルな具材を黒酢で味付けすると、黒酢のコクや旨味が、より引き立つそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:真っ赤な酢豚 by Go Ikeda

スポンサーリンク
ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。黒酢のコクのある...

みきママの、酢豚のレシピ。黒酢風 酢豚。

おうち料理研究家のみきママが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。「黒酢風 酢豚」です。ブロック肉は使いません。薄切り肉で半熟卵を包み、ボリ...

お肉が柔らかい酢豚をつくる方法。豚バラスライス肉・霧吹きを使います。

中華料理店「ツーアンレストラン陳」の総料理長・菰田欣也さんの、15分でできる酢豚のレシピをご紹介します。ふつう酢豚は、豚のかたまり肉を使って...

れんこんのきんぴらのレシピ。広沢京子さんの作り方。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、レンコンのレシピをご紹介します。「レンコンのきんぴら」です。ニンニクとオリーブオイルを使った...

酢豚のレシピ。豚こまを使った、大きめ野菜の大戸屋風

今日は、酢豚のレシピです。工夫した点は、2つあります。1つは、お肉に豚のこま切れを使ったこと。もう1つは、大戸屋の人気メニュー「鶏と野菜の黒...