吉川ひなのさんの、酢の物のレシピ。わかめときゅうりの酢の物。

公開: 更新:2016/08/04

吉川ひなの 酢の物 わかめときゅうりの酢の物 レシピ

タレントの吉川ひなのさんが考案した、酢の物のレシピをご紹介します。

「ワカメときゅうりの酢の物」です。

砂糖の代わりにメープルシロップの甘みをいかした、一風変わった酢の物です。

(情報元:TV「解決ナイナイアンサー」いとうあさこの家呑みめし 2016年8月2日放映)

スポンサーリンク

ワカメときゅうりの酢の物の作り方

吉川ひなの 酢の物 わかめときゅうりの酢の物 レシピ

「ワカメときゅうりの酢の物」のレシピです。

材料【4人分】
乾燥ワカメ15g
キュウリ1本
ミョウガ1個
玄米酢大さじ1と1/2
メープルシロップ大さじ1~2
白ゴマ適量
作り方
  1. ワカメは水で戻し、水気を絞る。キュウリとミョウガはスライサーで薄切りにする。
  2. ワカメ・キュウリ・玄米酢・メープルシロップを混ぜる。
  3. 2を器に盛り、ミョウガと白ゴマをトッピングしたらできあがり。

吉川ひなの 酢の物 わかめときゅうりの酢の物 レシピ
砂糖の代わりにメープルシロップを使うと、酢のツンとくる酸味が和らぎ、まろやかな味に仕上がります。

味付けが控えめで私はけっこう好きですが、メープルシロップのクセが少し残るので、好みは別れると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの酢の物。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。「切り干し大根の酢の物」です。切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂...

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

酢飯・すし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

「酢飯」の簡単な作り方と、米1合・2合・3合に対する「すし酢」の割合をご紹介します。ご飯塩砂糖酢1合小さじ1/2大さじ1と1/4大さじ1と1...

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ...