冷やし餃子のレシピ。茂出木シェフのおすすめです。

公開:

冷やし餃子 レシピ 茂出木 冷やしギョーザ

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、餃子のレシピをご紹介します。

「冷やし餃子」です。

茹でて冷たくした餃子に、ピリ辛のサルサ風ソースをかけていただきます。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年8月4日放映)

スポンサーリンク

冷やし餃子の作り方

冷やし餃子 レシピ 茂出木 冷やしギョーザ

「冷やし餃子」のレシピです。

調理のポイントは、餃子を茹でたらすぐに冷水に浸すこと。
そうすると、モチモチの食感に仕上がります。

材料【25個分】
餃子の皮 25枚
パセリ 好みで少々
タネ
合いびき肉 500g
中濃ソース 大さじ2と1/2
ケチャップ 大さじ2と1/2
おろしニンニク 大さじ1
片栗粉 小さじ2
塩・コショウ 各少々
タバスコ 好みで少々
サルサ風ソース
玉ネギ 1/2個
ピーマン 1個
トマトジュース 200cc
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
少々
タバスコ 好みで適量
作り方
  1. タネの材料すべてを粘り気が出るまでよく混ぜ、皮で包む。(餃子の包み方は、下の写真を参考にしてください。)
  2. 鍋に湯を沸かして1を入れ、浮いてくるまで中火で4~5分茹でる。
    網じゃくしですくい、氷水に5分浸して冷やす。
  3. 玉ネギとピーマンをみじん切りにし、サルサ風ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2に3をかけ、みじん切りにしたパセリをちらしたらできあがり。

冷やし餃子 レシピ 茂出木 冷やしギョーザ
餃子を包む時は、上の写真のように端を内側に折ると、茹でても中身が出にくくなります。

冷やし餃子 レシピ 茂出木 冷やしギョーザ
餃子の皮のツルンとした食感と、野菜のシャキシャキとした歯応えのコントラストがいいですよ。

冷製パスタのような感覚でいただける、さっぱりとした餃子です。

スポンサーリンク

画像引用元:水餃子セット by hirotomo t

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...

餃子の超簡単レシピ。ポテトチップスで皮を作ります。

餃子の超簡単レシピをご紹介します。「ポテトチップス餃子」です。塩水でしんなりさせたポテトチップスを、餃子の皮として使います。(情報元:TV「...

餃子のレシピ。栗原心平さんの、新食感エビ餃子。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。「エビ餃子」です。エビとレタスを餡に使い、酢とラー油でいただく、さっぱりとし...

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。「羽根つき鮭餃子」です。餃子の具になるのは、鮭の味噌煮。...

冷凍餃子のアレンジレシピ。野菜とチーズをのせて、ピザ風にします。

食品大手の味の素がすすめる、冷凍餃子をピザ風にアレンジする方法をご紹介します。凍ったままの餃子の上に、具材をのせて焼くだけで、いつもとはまっ...